我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ノウゼンカズラが開花★白万重が可愛い★鎌倉の森と寺社を歩くー第4回ー(6月20日)後編

クレマチスのなんと種類の多いことでしょう 01
なかなか芽が出てこないで心配していたクレマチスの白万重が可愛く私の大好きな色で咲いてくれた。時がたつにつれて真っ白になっていく
<

ノウゼンカズラも出かけている間にもう咲いていた
<

★鎌倉の森と寺社を歩くー第4回ー(6月20日)後編
今回はまず龍口寺へお参り~このお寺には立派な彫刻が多い
00
 
          01

          07

そして立派な五重塔もある15
次に訪れたのが常立寺には英雄の意味を表す青い布が塚にかけられている
         16
そしていよいよメインの江ノ島へ渡る。観光客も若い人が多い
         09

江島神社   03
江ノ島でも江島神社初め、奥津宮、中津宮、辺津宮を経て、亀石や天井の亀の絵図を見て~
       10         11
途中展望台のあるサムエル・コッキング苑へ行き、展望を見るにも今日は富士山が見えなかった
最初の華やかな花はニューギニアインパチェンス
05
最初の画像はアメリカンデイゴ 04
そこから奥へ奥へと初めて行った岩屋の方まで行き、江の島の海岸線を歩いたのでした
            12  

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/27(金) 07:40:34|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<また別のヘメロカリスが咲く | ホーム | ヘメロカリスが開花★鎌倉の森と寺社を歩くー第4回ー(6月20日)前編>>

コメント

ちゃぐままさま

お早うございます
いける時に行っておかなくては~という私の信条で、今はどこへでも行こうと思っています
これから先、もう10月くらいまで与点がいっぱいです

江ノ電はなかなか素敵ですよ、観光客も乗りますし、市民の足にもなっています
  1. 2014/06/28(土) 08:58:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

私は大阪生まれの大阪育ちなので絵にお島は修学旅行だったかな?に来ましたが、奥までは行ってませんので今回江ノ島をぐるりと回ってよかったです

昨日花の丘公園のしょくぶt調査をしている時に雨が降り出してきたのであわてて帰りました

今年の梅雨はよく降りますね
江ノ島からの富士山を見たかったのですが、残念でした
帰りにバスに乗った時に雨が降り出しました
  1. 2014/06/28(土) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

クレマチスは今まで私が掲載した中にも赤い色のもあったと思います
龍口寺はなかなかいいところでしたね
始めて行きました
洞窟は入れましたが、時間がなかったので海岸べりを歩きました
勿論私たちはトレッキングシューズで行きますから階段も何も大丈夫ですし、海岸の岩場もクリアーです
  1. 2014/06/28(土) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

薔薇とクレマt巣~相性がよさそうですが、一度クレマチスが薔薇に巻き付くと大変かも~と思いながら、その姿を想像しています

鎌倉は結構アップダウンがあって楽しいですが、その代わりトレッキングシューズで行きます
  1. 2014/06/28(土) 08:48:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

お早うございます
この白万重を知ったのはkazuyoさんのブログでした
家にクレマチスはあっても名前が分かりませんでしたから
私もこのグリーンっぽい色が何とも好きで~
ノウゼンカズラは異潜水んでいた家にあったのが置いてきたつもりが何かの拍子にくっついてきてしまったのです

鎌倉彫の彫刻も素晴らしかったです
襖絵も皆彫刻ですから~
私の家のルリマツリも細々と生きています
  1. 2014/06/28(土) 08:44:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、すっかりお体も戻られてよかったですね。
イギリスから今度は鎌倉へ。昨年もスイスから
帰ってすぐトレッキングされましたよね。

江ノ電があんなに狭いところを通るのを一度
見てみたい気もします。
  1. 2014/06/28(土) 01:04:32 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは~。
先ほど突然の雨です、そちらは降りませんでしたか?
今年の梅雨は異常気象ですね。
鎌倉に行かれたんですか、混んでいたでしょう?
紫陽花の季節はいつも気になるのですがついつ
い混雑を思うと遠のきます。
秋から冬はあの辺はよく行くんですけどね。
江ノ島はご無沙汰です。
湘南から見る富士山も素敵ですよね。
  1. 2014/06/27(金) 14:23:07 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

へ~こんなクレマチスが有るのですか!!

初めて見ましたよ。紫の色しか知りません。龍口寺の彫刻は素晴らしいですね。もうこんな仕事が出来る職人は居なくなって仕舞うでしょうね。江ノ島の洞窟は入りましたか?今でも入れませんか?岩崩れの危険が有るので洞窟入りは禁止に成った時が有りましたね。此の崖にハヤブサが営巣するのでその時期はカメラマン大集合です。しかし潮が満ちてる時は駄目ですし、浅いが岩場が滑るのでアイゼン使用です。私は君子危ふきに近寄らずで言ってません。江ノ島横断は登り下り、特に下り神経を使ったでしょう。
  1. 2014/06/27(金) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クレマチスは最近薔薇と合わせて素敵なお庭造りをされています。

この色素敵ですね~
とにかく種類も多いようですね。

鎌倉の森と寺社を歩くたびは結構楽しめたようですね。
  1. 2014/06/27(金) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白万重の淡いグリーン、私も大好きです。2度も枯れさせて恥ずかしいです。
夏の花、ノウゼンカヅラ、場所が無いので作れません。
沢山の彫刻群、中国風のも多いですね。手間暇かけて、作者の思い入れも込めて作られた作品、祈りの場にふさわしいですね。+
1度だけ体験した茅の輪くぐりを思い出します。母と神戸へ行った時です。
アカンサスも大量ですね~。綺麗な花がいっぱい、楽しいですね。
ルリマツリ枯れたので買ってきました。アメリカデイゴもアガパンサスも、暖かいのですね~。
  1. 2014/06/27(金) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1104-bbebea81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR