我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛らしい花たちがまた咲きだした★飯士山(いいじさん)登山(新潟県)6月14日

まだまだこの天気の中少しずつ咲いてくれる花たち8
オダマキは一段落したと思ったらまた咲きだしている
anime1
市民権を上げたわけでもないのにカヤツリグサが何時の間にか咲いている
                   09
ブルーベリーもこのほかにもどんどん採れて生食で食べている14
昨年スイスで買ってきたエーデルワイスの種が発芽・どこまで大きくなるのやら?25

ゲラニュウム(西洋フウロ)もどんどん伸びている


可愛いダリアがもう3年目咲いてくれた
                       

スパティーフィラムも元気に咲く


カワラナデシコがいつの間にか3種類(赤・白・ピンク)  
                      

薔薇も剪定するとまたまた新芽が伸びてくる


スカシユリも沢山咲いてくれた  
                      
★飯士山(いいじさん)登山(新潟県)6月14日
ピッカピカのお天気で出発した私たち、関越トンネルを越えるともうそこは新潟県・雲行きは怪しげ
飯士山
登りはじめは怪しげだったお天気、頂上付近は雨の中
iisiyama
雨もなんの苑で終わり近くには止んできた、
            1
 
           2
そして~昨日20日は埼玉県秩父の釜の沢五峰へ登山
            3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/21(土) 07:00:33|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クチナシが咲いたよ! | ホーム | 季節は進みキキョウが開く>>

コメント

ちゃぐままさま

山へ行っている間はいろいろな事も忘れる位一生懸命です
今回は大きな岩登りが3度もありましたから結構楽しめました

エーデルワイスは1年、冷蔵庫にしまっておきました
そして発芽したのです
でもこの先どうなることやら~
現地では日陰のところに咲いていましたから
日本のウスユキソウとは違いますね
  1. 2014/06/22(日) 10:56:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

人生、忙しい時が華ですよ
カワラナデシコはピンクは今までになかったのですが、種を播いた中から出てきたみたいです

エーデルワイスの自生地を見るとあまり日光が当たらない場所になっていました
そういう場所を選んで鉢植えにしていますが、どこまで育って呉れるやら~です
  1. 2014/06/22(日) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

山で見るオダマキは私も黄色い色や藤色が多かったと思いますし、花もそれほど大きくはないですね
登山は優しい山から始めて行こうと思います
今回の山は危険が一杯でしたが、ガイドが一緒なのと、結構楽しめましたが、自分で行く時はあんな山にはいかないでしょうね
大きな岩の行く先がどうなっているのか分からないですから
  1. 2014/06/22(日) 10:50:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

もう、葉っぱが大きくなって庭全体が葉っぱの嵐です
紫陽花も冬に比べて格段の違いはあります
今回の山はスリル満点!ガイドが若い人なので、こっちに足とか鎖をつかんで!とか言ってくれました
  1. 2014/06/22(日) 10:46:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今回の山はちょっとスリル満点の山でしたロープあり鎖場あり、大きな岩を登るのです

こちらは雨がまだまだ不足しています
真夏になると1~2か月は降らないでしょう
その度にダムの水量が問題になります
降るときにはやはり降らないとだめなんですね
でも出かける時に降られるのはやっぱりいやですね
  1. 2014/06/22(日) 10:43:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

山登りの復帰、おめでとうございます。
待ち遠しかったことでしょう。でも、山登りでは
ないけどよくお出かけになっていて、行動は
制約されなくてよかったですね。

エーデルワイスの発芽、一瞬目を疑いました。
寒い所でしか発芽しないと思っていたので。
私は失敗しました。
これから時々、その成長を発表してくださいね。
  1. 2014/06/22(日) 02:22:39 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

山歩き再開おめでとうございます~^^*

早い復帰でしたね。
私は2年近くかかってしまいましたが・・・

カワラナデシコ、3色も咲いているのですね。
我が家ではエーデルワイスは夏に姿を消してしまいました。
楽しみにしていましたが、日本の夏は暑いようです。
来かけなど涼しいところで租さテルといいのかもしれませんね。
私も楽しみにしています。
  1. 2014/06/21(土) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

雑草は本当に強いですね
オダマキが花を絶やすことなく咲いてくれています
ブルーベリーはよくなっています
コノスパティーフィラムはもう20年くらい我が家に咲いてくれていて、大分お嫁入りもしました

山で出会う花は本当に可愛いです
  1. 2014/06/21(土) 20:45:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

いつもこの時期に見せて頂くオダマキ。その色の鮮やかなのには驚かされます。
高山で見るオダマキはみな竹色をしています。そして、花も小さいですね。
登山を再開されたのですね。よかったですね。これで、もうすっかり元気になったという証拠です。
危険なところは避けた方が良いと思います。気をつけて頑張ってください。
  1. 2014/06/21(土) 15:07:52 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

花は途絶える事が無いのですね?

咲いては散りまた咲く、花は冬以外は途絶える事が無いのですね。これでは何時も花園はラッシュアワーですね。手入れのお蔭で雑草や外来種が無いからでしょうね。山登り復帰おめでとうございます。決して無理、油断は禁物ですよ。
天候不順の折りお体ご自愛下さい。
  1. 2014/06/21(土) 12:19:05 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

登山再開~♡

花ぐるまさん
いよいよ登山ですね~
こうして一つずつまた登り始めるのはうれしいものですね。

山にはお花を見る楽しみもあるし・・・
春の花の2度咲きもあるのですね。

こちらは最近雨がないので紫陽花には毎朝たっぷり水を
やっているくらいです。
降るときには降ってほしいです。
  1. 2014/06/21(土) 10:58:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

黄色も藤色も、とても綺麗なオダマキです。市民権ですか。そんなのは私も見つけてびっくりの時があります。
ブルーベリーに見放されています。大量の収穫羨ましいです。
ゲラニュームもダリアも可愛いです。スパティーフィラムも1度だけ買いました。
スカシユリも綺麗です。
ウラジロヨウラク、赤いツツジ、山の花は華やかなのも可愛いもの沢山ですね。
  1. 2014/06/21(土) 10:09:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1098-57be6fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR