我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヒメヒオウギが可愛い★イギリスの旅ー4-(5月28日)★湖水地方をのんびりと~

10日間の間に花たちはぐんぐんと力を伸ばし花をつけてくれた 18 14
冬の間は見事にどこへ隠れていたのかと思うくらい何もなくなってしまうのに夏になると律儀に咲いてくれるヒメヒオウギ
18
ピンクのホタルブクロも増えている


コンボルフェルスもどんどん蔓を伸ばす・植物って逞しいなあ~
                       

百両の蕾がいっぱいできている・昨年は咲かなかったのに


今年もやっと咲き出したスイレンボク  
                      

ユリの花が矢張り留守中に咲いていた


やった~!!サンゴバナが咲いたよ!有難うございます  
                       br>
耕地ホタルブクロも増えて仕方がないので少し減らさねば~


ストレプトカーパスも元気だよ!  
                      
★英国の旅ー4-(5月28日)★この日は天気が今一の中、まず最初は船に乗って湖を渡り~そしてまた、蒸気機関車に乗って湖水地方の風景を楽しんだのでした
早朝の空気を感じてホテルの庭に出てみる。アヒル?カモ?がよちよち歩いていたり、いろいろな花が咲いていた。中でもアマドコロが見つかってにっこり
                13

              10

こんなに長い行列でしたよ
 12

11
遊覧船に乗り、蒸気機関車に乗りついで~
 0001    
02
      03
ビアトリクス・ポターが住んでいたヒル・トップへ
04
           14
 
          12

可愛い小さな小さなラビットちゃんを見つけました
06

 ツルアジサイも沢山咲いていた08
ホークスヘッドの村にも立ち寄り~橋の上にある珍しい家を訪ねたのです
07

09
6月8日から3日間で久しぶりに北海道の空気を吸ってきました
イギリスの編集が終わり次第掲載します  

美瑛

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/11(水) 07:08:17|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ホタルブクロの季節★イギリスの旅ー5-(5月29日)★リバプールとシェークスピアの生家へ | ホーム | 大好きなクレマチス>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

ストレプトカーパスは冬はさし芽でクリアーすると大丈夫と思います
小さな兎さんは、見つけるとすぐに逃げてしまうウサギですが、遠くから撮っています
とてもかわいいでしょう
この風景に癒されて日本から行く人も増えています
  1. 2014/06/12(木) 11:41:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

矢張り今年は季節の進行が速いですね
松の剪定は一番難しいでしょう
この雨で余計に葉が元気で伸びていることでしょう
サンゴバナは冬の間家の中で大事に育てました
蕾が見えた時は嬉しかったです

イギリスの貴族たちは半端ではないですものね
日本にはこれほどの金持ちはゼロでしょう

橋の上に建つ家は一時子供を含めて8人もの人が暮らしていたそうです
なぜか~税金逃れのために橋の上に家を建てたとか!
説明を全部つけていると文章が長くなるので皆カットです
  1. 2014/06/12(木) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今回の雨はさすがに良く降りますね~
何年ぶりでしょうか、いつも空梅雨気味だったので
スコットランドは特にのんびりと過ごせる場所なのでとてもリラックスできました
石造りの家とお花とのマッチングが素敵でしょう

北海道もこのイギリスと似ているんですよね
気候とかお花とか~
  1. 2014/06/12(木) 11:31:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ヒメヒオウギハアマリニモt異彩ので草と間違って抜きそうになるんです
冬の間は何もなくなってしまうので忘れているんですね

サンゴ花も冬は家の中で育てました
良く咲いてくれたと喜んでいます

お花はナデシコ科のセントーレアはあまり見かけませんが、その他のものは皆日本でも見られます
小さな兎はピーターラビットの元になったうさぎさんですから、見つけると嬉しかったです「

この時期の北海道は富良野などはまだお花が揃っていなくてホテルが格安と言う事もあり行ってみました
  1. 2014/06/12(木) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

この長雨で伸びる伸びる、それは草です
北海道の暑さはこちらの暑さと違って湿度が低いのが特徴ですから
でも歩いて居ると富良野ではとても暑かったです

勿論鳥たちは自然のものばかりです
動物園の鳥は私自身もあまり関心がなくて~
どんなところでもよちよち歩いて居ます
  1. 2014/06/12(木) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

あまりにも小さい花。ヒメヒオウギなので忘れ去られますが、ちゃんと今頃には咲いてくれるのが嬉しいです
南都ホタルブクロは我が家では繁茂しすぎて困るくらいです。どうした事でしょう
スイレン僕も木なので冬は特に気を遣います

サンゴバナ有難うございます
無事に咲いてくれました。
冬に蕾ができたのにそれは咲かずに終わりましたが、温度不足だったのでしょう
耕地ホタルブクロも元気です

ガンの類の鳥のようですが、日本には渡ってこないのでしょう
セントーレアは大好きな花で色々な場所で見られましたが、皆この色です
スイスにも咲いていましたから
  1. 2014/06/12(木) 11:20:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ストレプトカーパスは冬越しの前に秋にさし芽をするといいでしょう

スコットランドの土地は地面を掘ると石が出てくるそうです
その石を使って家を造るんですね

この時期の北海道は行ったことがなかったので|ちょっと冒険をしました
ホテルが広いと言う事で行きました
流石に広くて快適でした
  1. 2014/06/12(木) 11:12:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ストレプトカーパスいいなあ~

ストレプトカーパスわたしは駄目でしたよ・・・
アノマチカはうちでも咲いており可愛いお花ですね。
イギリスの写真癒される光景がいっぱいです。
花も日本と同じような物あるんですね。
ウサギさんが写せるなんて夢の中かと思いましたわ・・・
  1. 2014/06/11(水) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

お庭の花や英国の旅

温度、湿度ともに高いのですから植物全体が活気に溢れどんどん伸びますね。
こちらでも今年は1ヶ月以上速い進行です。赤松2本は自分で剪定しれいますが
今年は葉っぱが元気で整えるのも体調が完全でないので余計苦労します。

お庭のサンゴバナは見事です。歓びも理解できますよ。その他ホタルブクロ、ストレプトパーカスやスイレンボクなど華やかに咲き揃いましたね。

イギリスの湖水地方の湖の畔には、個性的でかつ豪華な別荘風の家が
散在して富裕層の贅沢な暮らしが伺えます。
ラビットの可愛らしさ、理由の説明がない橋の上に建つ住宅、花など
記事の内容は見るからに豊富で花ぐるまさんのタフさを伺い知ることができます。
  1. 2014/06/11(水) 17:45:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ヒメヒオウギ

こんにちは~

私の大好きなヒメヒオウギの花を今年も
見せて下さって嬉しいです
しかも白花種と一緒でなおさら嬉しいですよ。

ピンク色の細長い花が噴水のような形で咲く
サンゴバナも素敵ですね。

イギリスでの旅の写真j拝見させていただきました、
アマドコロやキズイセンなど
日本と同じような花々も見られたのですね。
ラビットちゃんも可愛いです!

引き続いて、今度は北海道へ行かれたのですか
何時もながら、とてもお元気なのには驚きますね。
  1. 2014/06/11(水) 15:10:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

雨模様が続いてますね。

植物達は大喜びでしょう。花園の花も生き生きと感じますよ。今年は水不足は無さそうですね。今度は北海道ですか正しく東奔西走ですね。体力と気力に敬意を表します。北海道は暑かったのではないですか?湖水地方は長閑ですね。鳥の群は自然の物ですか?アヒルでは有りませんね。ハイイロガンではないかな、子連れですね。日本では滅多に見られませんがヨーロッパ北部には多いらしいですよ。多摩動物園にも居ますよ。
  1. 2014/06/11(水) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
また降ってきましたね、今年の梅雨は梅雨らしいお天気が続きます。
イギリスから帰ったばかりなのに北海道ですか、パワーありますね。
イギリスの写真癒される光景がいっぱいです。
花も日本と同じような物あるんですね。
どこものんびりとする光景には癒されほっとします。
続きも北海道も楽しみです。
  1. 2014/06/11(水) 13:07:29 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヒメヒオウギ、よそ様の庭先で拝見しています。可愛いですね。今年は赤い方のホタルブクロが咲いて喜んでいます。
スイレンボクはブログの中だけでの出会いです。可愛い花です。
同じユリ、咲いた記憶があります。タイマツバナではなくて、サンゴバナ{フラミンゴプランツ)です。暖かい間は次々に蕾を作ります。
耕地ホタルブクロ、元気で良いですね。綺麗な花です。
シレネの類ですか。キショウブもこちらが原産とか。
ふわ~、アニメ<ニルスのふしぎな旅>を思い出しましたよ。たぶんこの鳥です。
石組の壁や塀、良い雰囲気ですね~。
ヤグルマギクに似たセントーレア、我が家のはアザミに近い咲き方ですが。
  1. 2014/06/11(水) 12:01:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか~

ストレプトカーパスちゃんと今年も
冬越しができたようですねえ。
私今年もまた枯らしてしまいました。

イギリスの石のお家がかわいくていいですね。
それにラビットちゃんもいて。

今度は北海道なのね。
すごい行動力ですこと。
  1. 2014/06/11(水) 11:14:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1094-525f6dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR