我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

サフィニアやオダマキなど

もう、春の花は去り、今は初夏の花が花盛りです、 09
今年はオダマキがかなり株が増えているようで嬉しい、種が確認されたらすぐに播いておきます。
09
春からずっと咲き続けている八重のオダマキ、・まだまだ咲きそうな勢い
14
サフィニアのこの色が素敵でしょう
15

ラナンキュラスは今年初めてマ白い色だけの球根を植えたのでした


ムシトリナデシコが異常に増えてきた
                       

三寸アヤメも良く咲いてくれる



白いムシトリナデシコは我が家ではちょっとピンク色をしている 
                      

二人静が我が家でも咲いてている


普通の大きなアヤメも咲いたのでした  
          
わが家のクリスマスローズたちは今から眠りに入ります・おやすみなさい~
14
最近この手のガが多い 15
リシマキアも毎年処分しても出てくる強い花16
★昨日23日は花の丘公園での作業でした。まず「ちゅら海青」と言う朝顔と「琉球朝顔」を植えました
緑のカーテンを作るためです

51_201405231842581fb.jpg 0-18 0-19 0-20

      0-22
今、花の丘公園では薔薇が最も美しく咲いていて、大勢の人がやってきています
0-21
0-23          0-24          0-25

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/24(土) 17:59:34|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<紅ウツギやハコネウツギなど | ホーム | 口紅シランなど>>

コメント

magamikさま

オダマキは自家受粉で色もいろいろになっています
絶える前に種ができたらすぐに播くようにしています
知らないうちに苗が増えているんですよ
サフィニアも冬は短く切り、寒さに耐えて
そして春を迎えます
今年はランタナの冬越しも成功しました
何でも短くカットする方が冬をクリアーしてくれるようです
街中の素敵なマンションライフですものまた違った楽しみ方もあると思います
時々は緑の中の風に吹かれて素敵な伏見での生活をお送りくださいね
バックナンバーも見ていただき、有難うございます
  1. 2014/06/05(木) 11:46:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

色々なオダマキが咲いてくれて嬉しいです
サフィニアも最近はどんどん違う色が出てきていますね
薔薇は四季咲きのものが多いので殆ど1年中咲いてくれますが、基本的には春と秋の花でしょう
咲いた後の剪定が大事です

エルニーニョと言っても信じがたい…
5月の末はとても暑かったそうですね
  1. 2014/06/05(木) 11:41:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

植物の生育は年に依ってさまざまで今年はどうしたことかオダマキがとても元気なのです
ミヤマオダマキは育ちません
その代り西洋オダマキの交配種が生まれています
二人静はとても丈夫で咲いてくれました
三寸アヤメも今年は賑やかです
  1. 2014/06/05(木) 11:36:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

これらのオダマキは西洋オダマキでわたし自身八ヶ岳にあるような薄緑色?とは違いますが、
本来日本のオダマキは紫色なんです
その色が大好きですが、家では育ちにくいです

レスが遅くなって済みませんでした
  1. 2014/06/05(木) 11:32:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

レスが遅くなって済みません…
西洋オダマキは花色がとても多いです
オダマキは種ができたらそれをとってすぐに傍に播いておくといいと思います
来年必ず出てくるとは限りませんから。
種も多分売っていると思います

種は種袋が少し茶色になりかけた頃に採ってすぐに播いた方がいいと思います

5月からクリスマスローズは休眠状態なのであまり肥料は不要のようですが、水だけはやった方がいいと思います
種ができていればそれをすぐに播くと秋に出てきます
割合大きな双葉が出て、それから三つ葉が出てきます
お試しくださいね
  1. 2014/06/05(木) 11:29:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

私のブログの写真はだいぶ前の写真になっています
もう今は咲き終わっています
サフィニアは花期が長いのでどんどん咲いてくれるでしょう
いや絵のオダマキは毎年増えて行っているみたいです
  1. 2014/06/05(木) 11:22:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たくさんの花たち

こんにちわ~
オダマキの株がずいぶん増えたそうで嬉しくなりますね。
下手をすると絶えてしまいますものね。
こまめに種を蒔かれているからなんですね。
サフィニアも冬越ししたものでしょうか?
渋くてとっても素敵な色です~。
三寸アヤメ初めて見ました~。
背丈がかなり低そうですね。
二人静がご自宅で楽しめていいですね~。

ボランティアご苦労様です。
アサガオの緑のカーテンがどんなふうになるのでしょう。ワクワクしますよ。
バラの花見事です。
皆様の努力のたまものですよ。

私は緑の少ない街中のマンション、ベランダの20数鉢の花だけになって
しまいました。
全て高槻から持ってきたものです。
ちょっと寂しいです。

バックNO見せていただきました。
アルプスはまだまだ冬なんですね。









  1. 2014/06/03(火) 15:43:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春から初夏のお花

花ぐるまさん、こんにちは~v-278
オダマキの株が増えて嬉しいですね。
色々な色合いのオダマキや、八重のオダマキは
初めて見ましたけど綺麗ですね^^*
サフィニアもこの色だけではなく他にもありますけど、ピンク系は自宅マンションの埼玉レクサスの花壇に植えてあるのと裏の美容室で見ましたけど、この色も清楚で素敵ですねe-274
ラナンキュラスは、赤はご近所のお庭で大分
前に撮らせていただきましけど白い色も初めて
ですけど素敵ですね。
ムシトリナデシコは可愛い小さいお花ですね。
三寸あやめは、名前も見た事も花ぐるまさんの
ブログが初めてですv-410
この”ガ”が気持ち悪いですねv-393

そうですね、薔薇は今綺麗ですけどもう終わりを
迎えるのかなv-362
クリスマスローズのように来年まで眠りに入る
のかしらv-75
それにしても、今年の気候はおかしいですね。
天気予報士は、今年はエル二―ニョが出るので
夏は、そう暑くなければと思ってますけどねv-367v-473
  1. 2014/05/30(金) 18:26:24 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

たくさんのオダマキ、一堂に咲いているのですね。
交配しませんか?
うちでは西洋オダマキとミヤマオダマキが交配したようです。
中間種が今年は咲きました。

ふたりシズカが今頃咲くのですね。
三寸あやめ、会ったのですがいつの間にかいなくなってしまいました。
  1. 2014/05/27(火) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

貴女のオダマキを見てびっくりしました。八ヶ岳にもオダマキが自生していて、綺麗に咲きます。でも全然色が違います。全部、薄緑ですよ。まるで雑草のように強い植物でして、刈られても刈られても生えてきます。妻が大切にしていて、刈ってしまうと嘆きます。ですから、用心するようになりました。お元気ですか。私は、雑用が多くなってブログを休みがちになりました。どうも済みません。
  1. 2014/05/27(火) 13:56:20 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

今日のブログでお聞きしたいことがたくさんあります。
おだまきってこんなにカラフルなんですね~!
感激しました。我が家では今年初めて植えて
有頂天になっていました。こんなに沢山咲い
ているのを見るて来年も頑張ろうと思いました。
カラフルな種はお店で売っていますか?

ところで種の話ですが、家のもたくさんの種をつけていましたが、種で簡単に増えるはずがない
と思い、切ってしまいました。
種を採るときは、熟して枯れてからでないとだめですか?種は切ったまま残しているのでそれが使えないかと思って。

「おやすみなさい」のクリスマスローズは、そのまま放っておくんですか?
家のは肥料のやり過ぎか、どでかい葉っぱになっています。かわいげなく・・・・(´゚Д゚`;)
  1. 2014/05/25(日) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

三寸アヤメは言えおのは終ったとこです
サフンニアがきれいに咲き誇っているようですね
八重のオダマキが好調のようです
花畑がきれいでいいですね
  1. 2014/05/25(日) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

北斗さま

オダマキも日本古来のものと西洋のものがあり
色々楽しめて、しかも花期が長いのがいいですね
サフィニアのこの色は大好きで、冬には短くカットして冬越しをします
  1. 2014/05/24(土) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろいろな色と種類のオダマキがあるのですね
サフィニアは しっとりと落ち着いた色ですね
花の丘公園での作業は お疲れ様でした
  1. 2014/05/24(土) 21:25:04 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

今百名山一筆書きを見ながら~凄い人だな~と思いながらレスしています
八重のオダマキは最初は1本だけでしたが、毎年種で増えて行って今は何本もあります

花期が長くて楽しめます
花の丘公園の薔薇も最近私たちもバラの世話をするようになってからだんだん綺麗になってきました
ユウマダラエダシャクと言うがが、一杯飛んでいるんです
つい最近薬剤散布をしたばかりなのにと思いながら~
これからは害虫との戦いですね
  1. 2014/05/24(土) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花の丘公園の薔薇

こんにちは~

八重のオダマキが春先から咲き続けなんですね、
花期が相当長いようですね。
楽しみも長く続いて良いですよね~

花の丘公園では薔薇も見事に咲いてますね
沢山の方々が見に来られてることでしょう。

この蛾は主にマサキの生け垣に発生する
夜行性のユウマダラエダシャクに間違いないですね。


  1. 2014/05/24(土) 16:51:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年はオダマキがとても良く育ってくれました
家で出来たような色まで混じっています

この蛾はきっとkazuyoさんがおっしゃるように
ユウマダラシャクガのようです
一杯飛んでいるのでどこかに卵や幼虫が~と思うと困ります
つい先日殺虫剤をかけたのにと思いながら~
有難うございました
  1. 2014/05/24(土) 15:39:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

フタリシズカハヒトリシズカと言うのもあって
それより花が多い感じでその名がついたのでしょう
わが家でも緑のカーテンを造りました
ゴーヤや朝顔を植えましたから
朝顔は全部種からです
  1. 2014/05/24(土) 15:35:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

庭仕事もいろいろ大変ですね
意外と力が必要な仕事が多いです

苗を植えたり種を播いたりした後は雨が欲しいですね
こちらはいつも大体風が強くて涼しいですが、
すぐに地面が乾きます
  1. 2014/05/24(土) 15:33:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

色とりどりの蝶が飛んでるようなオダマキです。沢山お持ちですね。
蛾でしょう。我が家でもいましたが、今年は見てないです。シャクガの仲間と思います。
http://www.geocities.jp/otatsugio/ga-ka/742-edasyaku.html
http://blog.livedoor.jp/umami_musi/archives/cat_119111.html
ユウマダラエダシャクかもしれません。マサキやマユミを食べるそうです。
照ったら暑いでしょう。ボランティア、お手入れお疲れ様でした。
  1. 2014/05/24(土) 13:33:36 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

初夏を迎え花園はますます元気ですね。

二人静等と言う花が有るのですか、名は面白いですね。鳥撮りの往復で、ブログの花を見ますが名は出て来ません。今は何処も花盛り良い季節ですね。花がどんどん増えると整理が大変ですね。好きでもなかなか出来ませんね。良く続けてると感心してます。相変わらずの地域の活動ご苦労様です。日立海浜公園は放射能で入れなくなりましたね。早く見て置いて良かったですね。
  1. 2014/05/24(土) 12:55:41 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

公園の薔薇

此方でも公園の薔薇がきれいです。

西洋オダマキが増えていいですね。
ようやく お庭が出来るようになってきました。

今から又することにしています。
  1. 2014/05/24(土) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1082-d1a0e334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR