我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

大分前に咲いた花★アルプス絶景アルバムー1-(5月16日)

もうだいぶ前に咲いていた花たち、季節はどんどん進みますが、画像の中に残っていたので~バラの花を育ててもう何年になるのかな?と言うくらい昔からバラを育てている 8
薔薇の季節がやってきました。やっぱりバラの花はなんといっても気品が溢れて
いてその上豪華です

<

次々に咲いてくるお花に酔いしれるこの頃~アルコールは全く不要です
このエビネ達、頑張ってまだ花が見られる


カルミアの花ももうすぐ咲きそう!!
                       

紫葉のオキザリスも可愛い


わが家の君子蘭は咲くのが遅い品種のようです・やっと花芽が上がってきたのです
                      
所が~15日はもう咲いていたのを発見。雨の日でした
kunnsirann

このオダマキは白色に花芯が黄色です


タツナミソウもだんだん増えてきた~  
                      
ここで姫松葉菊と松葉菊を掲載します。最初のが姫松葉菊
<

★アルプス絶景アルバムー1-(5月16日)★
16日は北八ヶ岳のロープウエイで登山で何度か通っている「坪庭」へ
坪庭はまだまだ雪に覆われていて高山植物どころではない
見晴らし台からは赤岳や阿弥陀岳が見えた

00s 01s 02s 03s
★八ヶ岳の山々 ★
この中で登った山は赤岳・横岳・硫黄岳・編笠山・近くの蓼科山・縞枯山などなど懐かしい

16日は奥飛騨の温泉へ~そして17日は西穂高の玄関口の見晴台と乗鞍の畳平へ

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/21(水) 07:30:20|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミヤコワスレやニオイバンマツリなど★アルプス絶景アルバムー2-(5月17日) | ホーム | 今年のバラの花たち>>

コメント

polo181さま

今日はいい日ですね。朝から晴れあがっていますし、涼しいですから
八ヶ岳は昔は富士山以上の高い山だったらしいという憶測がなされています
昨年腰椎を痛めてから本格的な登山はしていませんので、もう高い山は無理かもしれないです

poloさんはきっと山野草の方がお好みなんでしょう
私も最近は山野草が好きなんです
  1. 2014/05/22(木) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

一昨日の夜に雷雨があったのですか?
こちらは雷雨ではなく雨が降っただけでした

今朝、22日に消毒しましたよ
朝5時前に起きました
後3週間後にまた薬剤散布です
でも動物がいるとなかなかできないですよね~
散布の時はメダカの上にビニールをかぶせています
  1. 2014/05/22(木) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

薔薇戦争、と言うのがあったくらいですから~
今度本場のバラを見てきます
日本でバラを育てるのは東北や北海道の方があっているかもしれません
梅雨時や酷暑の時はバラも苦しいでしょう

過去の写真などはまたく見ていませんが、ブログを見て過去の事が分かります
  1. 2014/05/22(木) 08:44:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

薔薇は矢張り魅力的な花ですが、最近は山野草にもっと多くの魅力を感じるようになりました
花弁の多いこのピンクのバラはイングリッシュローズ系です
カルミアは今、盛んに咲いていますが、UPしきれていません
このクンシランは少し葉が太くて遅咲きで大きい花です

私も最近宮之浦岳を登って~78kmの百名山を目指すNHKの放送を見絵驚きました
凄い体力ですね~30歳と若いですが、それだけではないですものね。尊敬します
  1. 2014/05/22(木) 08:37:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

八ヶ岳のおもだった山はほとんど踏破されているのですね。すごい!私は坪庭は知っております。たしか、ケーブルがありましたね。若いときはとても忙しくて登山などしている暇などありませんでした。今から思うと残念です。今日の花ではオキザリスが好きです。けばけばしくなくて、淡泊です。そこが好きです。これからは、バラが盛りとなるから楽しみですね。
  1. 2014/05/21(水) 20:50:18 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

昨夜の雷雨でお花が大変なことになっています。

やはり薔薇は消毒が大変なのですね。
今年もまたミニ薔薇でも買いましょう~♪

そして此方で写真出見せていただくことにして。
  1. 2014/05/21(水) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

この雨で花園も元気百倍ですね。

何と言ってもバラは花の女王ですね。豪華、気品で他を圧してますね。古今東西を問わず物語にも多く出て来るし歴史の重みをもってますね。その女王様と何年もお付き合いとは素晴らしいですね。登った山々を後で写真で見ると懐かしく楽しいでしょう。良い過去の出来事は人生の宝物ですよ。
まだまだ増えそうですね。健康に留意して増やして下さい。
  1. 2014/05/21(水) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ピンクで花弁が多くて大輪、素晴らしいバラです。この咲き方のが欲しいのに出会えません。次の真紅のバラも綺麗です。
長い花穂のエビネたちです。カルミアの可愛いこと、蕾に色が出始めるときは楽しいですね。
遅咲き品種のクンシランなのですね。綺麗に咲き始めて、今良いところでしょう。
ヒメマツバギク、賑やかに咲きましたね。お日様大好きな花ですね。
百名山の登山、テレビでたまに見ています。こちらの名前もその時に有ったような。富士山も見えて、他の山もくっきり、良かったですね。
  1. 2014/05/21(水) 08:57:42 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1079-3374c868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR