我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八重のオダマキなどなど★初夏の奈良を訪ねてー1-(5月8日)

バラの花も咲き始めました26
大好きなバラの花も咲き始めてまたまた我がガーデンも華やかになりつつあります/
先ずは~八重のオダマキが今年は頑張って咲いてくれている


クレマチスも然りです
                       

別の場所のクレマチスは一重でも頑張る


入り混じって咲くクレマチス  
                      

バラの花、この色が私は大好き


アーチのバラも咲きだしたけれど昨年~今年にかけてあまり手入れをしていないので形がよくない  
                      

このミニバラも長い間してくれる、少し大きめのミニバラ


昨年は黄色い色?ピンクだったかな?の色だったジキタリス、なぜか白くなって出てきたのです  

同じバラの花でもこれだけはちょっと違う緑のバラ
                       
★今回、長谷寺の牡丹を見たくて奈良を訪問したのでした
第1日目(8日)は春日大社→東大寺ミュージ^アム→東大寺・大仏殿→二月堂のコース
01

02
春日大社で出会ったコミスジと言う蝶を最後に~
             00

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/12(月) 07:52:59|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<マーガレットコスモスなどなど | ホーム | 季節は進み~>>

コメント

みーたんさま

なぜかこの日のコメントだけ字が大きくなってしまって調べてみてもあまりよく分かりません

八重のオダマキは種をできたらすぐ播いておきます。根とはいえ、翌年出てこないときもあるので毎年そのようにしているとだんだん株が増えていきます
奈良には4月にも行っていますので今年2度目かな?
私は子供のころは遠足でよくいきました
  1. 2014/05/14(水) 12:48:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

↓ オダマキがいろいろと咲きましたね。

また八重のオダマキ・・・とてもオダマキの花のようには見えませんね。

ダリアの花かと思いました。

バラの花もいい感じです。
お庭が楽しくなっちゃいますね。

奈良の旅、季節もよくて楽しまれたことでしょう。
数年前に訪れたこのあたり。。。懐かしくみせてもらいました。
  1. 2014/05/13(火) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

バラの花がいっぱい咲いて、今日は花柄をだいぶ摘み取りました

伊豆の別荘ではいろいろな果物がなるのが楽しみですね
紫陽花も蕾が大きくなってきましたね

今年も緑のバラが咲いてくれました
これはバラ科なのかどうなのか???
分かりませんが、つぼみの状態の時はまるで薔薇そっくりサンなのです
  1. 2014/05/13(火) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

久しぶりに雨が降ってくれて、良かったですね
今の庭は本当に毎日が癒しです
今日はだいぶバラの花を切りました
すぐに咲いて、またすぐに散ってしまいます

ちょっとバラの枝なども大分整理しましたが、高いところは矢張りなかなかできません
クレマチスもとてもよく咲いてくれます
  1. 2014/05/13(火) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今までで一番沢山咲いてくれた八重オダマキです
クレマチスは枯れたと思っても翌年はちゃんと出てきてくれるのが嬉しいですが~白万重が出てきません(クシュン)
ジキタリスもこぼれ種からですが、確かに黄色系だったはずが真っ白い!!
バラの花がどんどん咲きます
気温も高いからでしょうね
今年のバンビは生まれたばかりなのですね
  1. 2014/05/13(火) 19:50:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

クレマチスは紫系統が一番多いと思います
わが家でもあちこちに出てきていてそれはそれはクレマチス様様です

切通しの坂?先日私が行ったところですか?
30年も前のお姫様、いい思い出ですね
  1. 2014/05/13(火) 19:46:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

八重オダマキはもう栽培初めて10年くらいにはなると思います
オダマキは宿根性と言っても突然枯れることもあるので毎年出来た種をすぐに播いておきます
そうすると絶えることはないと思います


緑のバラももう何年も生きてくれています
奈良の旅行もとてもお天気が良くてよかったです
  1. 2014/05/13(火) 19:43:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バラの花開花

こんばんは~

3日間伊豆の別荘へ行っていました、
庭ではミカンやポンカンの花が咲く
パッションフルーツの枝も伸びて来て開花が待たれます。
紫陽花・クレナイや楊貴妃の蕾も大きく膨らんでで来てました。

薔薇の季節になりましたね、オレンジ色の薔薇
とても美しいですね。
今年も珍しい緑色のバラの花が咲いて、
見せて下さって嬉しいです。

お庭も沢山のバラの華やかさで彩られますね~

一重・八重咲のクレマチス、どちらも
紫色の花が素敵ですね。


  1. 2014/05/12(月) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1ir9OLo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
今日は風が強いですね。
遅れていた野菜苗をやっと植えました。
花盛りdすね、お庭!
今はクレマチスが綺麗ですね。
バラも咲きだしましたか、いい匂いでしょう。
花いっぱいのお庭は癒しですねぇ・
  1. 2014/05/12(月) 12:19:35 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

八重オダマキ、沢山で豪華ですね。それを大きくしたような八重のクレマチスも素晴らしいです。ピンク系のと2色お持ちなのかな、沢山ですね~。
私もクリーム系のバラが好きです。一番良い香りに思えます。
ジキタリスですね。ピンク系はスーパーへ行く途中のお宅に咲いてました。
昨日、今年最初のバンビ♀が生まれたそうです。毛の生え変わる前の鹿たちでしたか。随分と沢山回られましたね。
  1. 2014/05/12(月) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

紫は高貴な感じで良いですね。

紫の花は皆、好きですよ。紫のクレマチスには
一寸思い出が有ります。鎌倉で見知らぬ美人?と散策しましたよ。ナンパでは有りませんよ。偶然同じ道を歩いて居てなんとなく切り通しの坂で滑りそうなので、手を差し伸べたのです。お礼に餡蜜をご馳走に成りました。2H位の出会いです。もちろん礼儀として名も聞きません。きっと源氏のお姫様だったかな?その時道に紫のクレマチスが咲いてました。30年も前の事です。花はお思い出を呼び起こしますね。
  1. 2014/05/12(月) 11:11:18 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

八重のオダマキ変わっていますね~

緑のお花が最近多くなってきましたがこの薔薇も面白いです。

奈良まで牡丹を見に来られたのですね。
どんな風だったのかしら?
楽しみにしています。
  1. 2014/05/12(月) 08:48:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1077-c2d04a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR