我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年のバラの花たち

今年のバラの咲き具合は?? 薔薇
今年はバラの手入れを昨年末から全くしていなかったのでどうかな~と思いつつも美しく咲いてくれたので一安心・先ずはブルームーンから・2枚のアニメです
24
0-3
四季咲きのアーチのバラももう20年以上も咲いてくれている
薔薇
これらのバラは7枚のアニメになっています
27
黄色いバラも咲いてきました 06

22
4種類のバーベナが揃うとやっぱり一番好きな色は~と言うと藤色ですね



このプラム色のバーベナも好きな色
                       

何と言ってもこの紫色は大好き


可愛いピンクの花  
                      
★18日は花の丘公園の花壇の花を抜いて次の花を植える準備を~ 水仙やムスカリの球根を抜くのも大変★
花の丘公園のバラも綺麗でしたよ|
花の丘1        花の丘2        花の丘3
花の丘4

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/20(火) 07:13:32|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大分前に咲いた花★アルプス絶景アルバムー1-(5月16日) | ホーム | ツリガネカヅラが咲きだす>>

コメント

みーたんさま

ツリガネカヅラはそういえばあまり見かけませんが~我が家ではもう20年近くも育っています
あまり増えると恐ろしいのでいつも蔓性なので切っています
お花のボランティアは結構楽しいのですよ
それでも体力的に大変な時は休みますが
  1. 2014/05/21(水) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雨にぬれたバラの花もいいですね。

うっとりと見とれてしまいます。

ツリガネカズラって珍しいですね。
変わった花のように見えます。
色もいい感じです。

ホント、いつもどんだけ~って言うほどお花が咲いていますね。

お花のボランティアお疲れさまでした。
  1. 2014/05/20(火) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

雨の後に撮ったものもあり、滴がついていました
真っ赤なバラは今年は沢山咲いています
年に依って、元気だったり弱っていたりといろいろな姿をしています
人間と同じですね~
  1. 2014/05/20(火) 17:29:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

薔薇は咲く姿が楚々として気品があるって感じがしますが、手もかかります
私は大阪にいる時に広いお庭に原だけを植えてあるお宅を拝見して夢見ていました

でも、バラだけよりもやっぱりいろいろな花も見たいので、いろいろ植えると~ジャングルになっています
  1. 2014/05/20(火) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

マリオちゃんのことは忘れません
hirugaoさんも忘れられないでしょうね
薔薇は消毒が必要で3週間に一度は消毒と殺虫剤を噴霧します
薔薇は手がかかるけれど咲くとやっぱり綺麗ですから~
  1. 2014/05/20(火) 17:24:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

どうしてもブルー系のバラが欲しくて、何度も失敗しても懲りずに2年ほど前の苗ですが、ブルー系のバラは育ちが悪く長持ちしないのです

やっとランタナの葉っぱが枝から出てきました
冬越しが上手にできた感じです
矢張り小さく切り詰めたのが良かったようです
  1. 2014/05/20(火) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

貫録が有りましね。

流石、女王さま見事ですね。雫の顔も素晴らしい。真紅の色には目が覚めますね。バーベナは私も淡い藤色が良いですね。清楚感の中に高貴な感じがが有りますね。地域の活動ご苦労様です。中腰の仕事は大変疲れるでしょう。
  1. 2014/05/20(火) 17:21:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりバラはいいですね~。
女王サマって感じ。気品があるし色がきれい
です。花弁の厚さも質感も上等。
バラだけにのめり込む人が多いのがよくわかる気がします。
しかし、バラを育てるのはとっても難しそうだし、なかなか手が出ません。
  1. 2014/05/20(火) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

そんなに手入れをしないでもこれだけきれいに咲くのですか?
消毒はどうなのかしら?

此方もそろそろ薔薇の季節になりました。

昨日はマリオにコメントありがとうございます。
  1. 2014/05/20(火) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ブルームーン綺麗です。ふくよかで花弁の反り具合も、色もです。沢山バラが咲いて、お庭が一段と賑やかでしょう。それにバーベナもお上手ですね。何種類もお作りで、彩が綺麗です。
皆さんが丹精されたバラたちも、いっぱいのお日様を受けて、綺麗に咲いてますね。
  1. 2014/05/20(火) 09:14:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1073-14d79040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR