我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

5月も半ばに~★初夏の奈良を訪ねてー2-(5月9日)

早いものでもう5月も中旬になりました22
あっという間に1か月が過ぎ、2か月が過ぎ~もう1年の真ん中にさしかかろうとしています
ゴウダソウもそろそろ終わりにさしかかり、種で増える植物は今のうちに抜かないと~


ムシトリナデシコも沢山の芽が出過ぎていて、先日は大分整理したのです

タニウツギも2日の日に咲いていました~

もう5日にはこんなに沢山の花が!!
             25
ハナキリンの「八福神」も1年中咲いてくれる
00
★初夏の奈良を訪ねてー2-(5月9日)★
2日目の9日は平城宮跡を横目に薬師寺→唐招提寺→法隆寺→興福寺国宝館→元興寺(がんごうじ)→奈良町散策

朝早起きをして早朝の散歩・南大門は嘘のように静かに~東大寺の鏡池に映った姿がまた素敵だった。そして二月堂への道を散策・なんて静かなんでしょう!
 
          11

06

車中から眺める平城宮址を窓からパチリ 00
 
              02


05

04    
                                   03
そして唐招提寺へ
07

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/14(水) 07:42:37|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<芍薬の花が咲くまで★初夏の奈良を訪ねてー3-(5月9日) | ホーム | マーガレットコスモスなどなど>>

コメント

みーたんさま

薬師寺から唐招提寺のこの街道が大好きなんです
こんなに趣のある風景~後世に残したい風景です
私は子供のころは遠足と言うと京都や奈良でした
ゴウダソウは草丈も高くなり、存在感のある花です
イキシアも処分対象…人間の勝手で増えすぎるとそうなってしまいますよね
  1. 2014/05/15(木) 08:02:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

奈良へはコ今年二度目の訪問です
子供のころは遠足の場所でした
札幌も若葉の季節、空気が綺麗でしょうねこれからはいろいろな花が見られていい季節ですね
  1. 2014/05/15(木) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

唐招提寺の苔がいいですね。

奈良ものんびり旅したいところです。


コウダソウは種で増えるんですね、あまり増えすぎても困りますね。

うちではイキシアが球根で増えています。
それとニゲラ・・・もう少しで咲きますが花後には処分対象です。
  1. 2014/05/14(水) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

奈良へのご旅行 楽しかったことでしょう
札幌は桜も終わり いろいろな花が
一度に咲き始める季節になりました
  1. 2014/05/14(水) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

早朝のりんとしたくうきにつtまれた中での散策は素敵でした
前日の人混みを体験した後だったので、よけいに良かったです
二月堂へのこの道は私の大好きな道です
何度もスケッチしていますが、いまだに絵にできていません
京都よりも奈良の方がしっとりと落ち着ける場所だと思います
  1. 2014/05/14(水) 19:02:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

ウツギ類がタニウツギ、ベニウツギ、ハコネウツギと3種類咲いています
ハナキリンの八福神は大きな花で普通のハナキリンの5倍くらいはあると思います

奈良は京都と違って、庭にはあまり手をかけていませんが、建物や仏像は矢張り素晴らしいですが、殆どは撮影禁止です
東大寺のみ仏像の撮影を許されています
薬師寺の仏像は新幹線の中の雑誌から撮ったものです
  1. 2014/05/14(水) 18:58:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

狭い庭ゆえにあまり一つの植物に占領されると大変なのです
早朝の東大寺周辺の凛とした空気が大好きで
眠さも感じませんでした
奈良駅のすぐ近くに泊まりましたので良かったです
1か月前も奈良に来たんですよ
今年2度目ですが、子供のころは遠足と言うと京都か奈良でした
  1. 2014/05/14(水) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ゴウダソウもどんどん増えるので今のうちに種が飛ばないうちに抜くようにしています
1本だけはとっておきましょう
薬師寺の仏像は×です野で、新幹線の中の雑誌の写真を撮りました
東大寺だけが○でした
私もこの唐招提寺辺りの塀が大好きで~
奈良のここがいいところですね
  1. 2014/05/14(水) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

白いゴウダソウも種取をしておきましょう
タニウツギも沢山咲いています
紅ウツギも咲いていますが~ハコネウツギも咲いています
いよいよ紫陽花の季節到来でしょうね
八福神、1年中花が咲きます

早朝5時に起きました
奈良駅のすぐ近くのホテルでしたから、興福寺も簡単に来ることができました
  1. 2014/05/14(水) 18:45:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

早起きは3文の得ですね。

散策は静寂に限りますよ。特に古都散策は歴史の奥深さが分かりますね。二階堂への道いいですね。タイムスリップした感じですよ。大仏堂の水写しも何かを語りかけてる感じですね。薬師三尊の顔も穏やかで優しそうですね。仏像撮りも人気が有りますね。国宝の仏像と野に有るお地蔵さん同じ信仰の象徴ですね。花園はカラフル、古都はわび、さび両極端を堪能しましたね。人生のさまですね。
  1. 2014/05/14(水) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

初夏の花々や奈良の寺院

ムシトリナデシコ、タニウツギなどはいかにも初夏を感じさせますね。
小さな花のハナキリンですがかなり大きくアップなさっていますね。
一年中咲き続ける力強さも兼ね備えているようですね。

奈良は日本の仏教の原点ですね。
特に唐招提寺などの僧鑑真がもたらした一木彫仏像の美しさは
目を見張るばかりですね。それが薬師寺などの仏像たちへと受け継がれ
奈良は何と言っても仏像の宝庫でもありますね。
歴史を広く理解すると奈良の旅の楽しさは倍増するでしょうね。
  1. 2014/05/14(水) 12:45:42 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

いい季節ですね

さすが花ぐるまレストランの店長さん。花の旬にもお手入れにも詳しい。参考にさせていただきます。

早朝の東大寺へのお散歩。さぞ気持ちが良かったことでしょう。
これは奈良市内に一泊しなければ味わえない。
平城宮跡の大門を見ると、随分前のドラマ「鹿男」を思い出します。
あれなかなか面白かったのにイマイチ視聴率が良くなかったとか。
って、こんなこと知りませんよね。かんにんです。
  1. 2014/05/14(水) 11:08:43 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

いい時期でしたね~

ゴウダソウ我が家も今年は大きなのが咲きました。
奈良の今頃は又最高だったようですね。

仏像の写真OK でよかったですね。
薬師寺から唐招提寺への崩れかけた土塀がとてもいいですね。
  1. 2014/05/14(水) 10:28:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シロノゴウダソウは珍しいのでしょうね。4弁の可愛い花です。
タニウツギの華やかなピンク、良いですね。それに「八福神」が周年咲いてるのもびっくりと羨ましさとです。早朝の奈良を楽しんでくださったのですね。賑いもですが、静けさも格別でしょう。
綺麗なお写真です。
  1. 2014/05/14(水) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1071-c363fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR