我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

連休が去って~

今年のゴールデンウイークも終わりました。これからシニアが活躍するときです 12
さてさてお花は連休中でも止まらず咲いています。毎日小さなカメラを片手に
庭を歩いても結構花が見つかるものです・フリージアの花は29日撮影

<

先日のバラも少しずつ開いてくれる
11

ミニバラも咲いているよ~

ミニ松葉菊も咲いて来た!
                       

ミニフウロも可愛い小さな花


種から育てたデージーが可愛い  
                      

わが家のモッコウバラがもう終わりそうなので記念にパチリ


…とバラのアップを後回しにしている間にもどんどん開いて~2日にはこんな花に!  
                      
薄い藤色の石楠花が今年は見事に咲いてくれた
<

シラーカンパニュラー他の紫色は勢力拡大中・ピンクや白い色は後退気味
<

庭で増えて仕方がないドクダミ・ホウチャクソウ・ウラシマソウ・キチジョウソウなどを連休中に大分抜いたのでした
03
そして沢山のエビネランも花だけを抜いたのでした
                                04

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/07(水) 19:31:30|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスが見事に咲く | ホーム | ミヤコワスレの可憐な姿★房総風土記の丘へ(5月4日)>>

コメント

北斗さま

春はお花が一番多い時ですから、今のうちに沢山の花を見て、そして咲かせて楽しみたいですね
札幌ではお花見の後もどんどん花が咲くことでしょう
ライラックの花が爽やかですね
  1. 2014/05/07(水) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

いろいろな花が まさに「我が世の春」とばかりに 咲いていますね
札幌でも これからどんどん咲くことでしょう
楽しみです
  1. 2014/05/07(水) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

フリージアはとても大きいのですよ
昨年も咲いていたはずなのに、昨年より大きい気がします
デージーは種からですが、どんな花が咲くか楽しみでした
ミニ松葉菊は小さいけれど色がとてもかわいいです
バラの花が咲きだしていよいよ季節はバラに移りますね
石楠花はかなり大株のものが3株地植えです
後、白い花とピンクも地植えですが、それはまだ小さいです
シラーカンパニュラータはどんどん増えますね~
エビネは花だけを沢山抜きました(来年のために)
  1. 2014/05/07(水) 16:29:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

薔薇の色はいろいろあるけれども真紅は私も大好きです
わたし自身バラの花を貰ったことは一度もありませんが、今回友人にお見舞いで頂いた花はとても大事にしています
花を頂くととても嬉しいです
  1. 2014/05/07(水) 16:25:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

これからは私たちの時間です
今までは現役の方々が行楽や旅行に出かけられました

エビネランは一番下の花がうつむいた時点で花だけを抜くと良いそうです
  1. 2014/05/07(水) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

我が家でも昔、藤色のフリージアが咲いてました。黄→ピンク→赤→白で咲きました。藤色は遅い方だった記憶です。
綺麗なバラ、良い色ですね~。
ミニ松葉菊ですか。こちらも可愛い色です。
八重のデージーが咲いて良かったです。綺麗な色です。
大株のモッコウバラ、見事に咲きましたね。
シャクナゲが素晴らしいです。葉も綺麗です。
シラーカンパニュラータ、沢山咲いてくれました。可愛い花です。
ドクダミは何か所かで抜きました。手にアクが付いて~~。(苦笑)
エビネ、沢山咲いてくれましたね。綺麗な色です。
  1. 2014/05/07(水) 14:28:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ女王様のお出ましですか!!

真紅のバラやはり一味違いますね。他を威圧する様ですね。物語や歴史の舞台に登場するのも一番でしょう。何しろ女性が貰って一番喜ぶのはバラですからね。バラを貰ったのは定年退職の時の送別会と子供達からのみですからね。あげた記憶は有りません。女性に上げた花はカーネイションだけですね。おっと思い出した山百合の花をおふくろに上げたっけ、小使欲しさに・・・、
  1. 2014/05/07(水) 13:27:05 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ようやくのGWの終わり・・・

そうなんですよね~
これから我々の活躍の場なのですよね。
お出かけやらそうちゃんの子守がまっています。

エビネらんはもう少し楽しみたいです。
  1. 2014/05/07(水) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1066-31010c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR