我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヤマボウシに花を見つけた

ヤマボウシの花は我が家の2Fから見ます 09
ヤマボウシの花を見つけたのは4月28日・昨年強剪定をしていただいたので咲くかどうか?と思っていた木なのです
09

いつからかこの野草のオオジシバリが家に居ついてずいぶんになるけれど最近増えすぎているようだ


シラーカンパニュラータの白色が一番先に咲きだした
                       

藤色のクレマチスがクレマチス2番目の花


そして~最後に咲いた牡丹の花もそろそろ今年は終わりそう  
                      

毎年どんどん咲いてくれるスパティーフィラムも可愛いでしょう


大好きな花ゲラニュウムが咲きだした  
                      
家のすぐ近くの「草深の森」を散策したのは4月の終わりころ・キンランが沢山咲いていたのです
25
そしてハナイカダも沢山見つかったのです
24
タツナミソウも群生していました
20
そしてジュウニヒトエと草深の森の落ち葉の道を歩いたのです
        15        17

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/04(日) 07:21:03|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<八重のオダマキが咲く | ホーム | 連休も後半です>>

コメント

みーたんさま

この森は目と鼻の先にある、あまり人が手を入れないようにしてあるので自然がいっぱい残っています
森の木は皆大きくて夏は涼しいですが、人通りが少なくワンコの散歩の朝夕だけなのでちょっと
不気味でもありますね

もう芍薬が咲きはいじめたのですね
矢張りそちらの方が少し早いです!!
  1. 2014/05/05(月) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キンラン、ハナイカダ等のある森が近くにあっていいですね。

歩くのが楽しくなっちゃいそう。。。

ボタンももう終わりになりましたか。
これから芍薬が咲くのかな?
シラーカンパニュラータの白もいいですね。

うちでは今朝芍薬が開いていました。

今夜は雨になりそうですが、庭の花が散ってしまいそうです。
  1. 2014/05/04(日) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメントが消えてしまったのですね
我がPCにもよくあることです
キーを無造作に叩いてポンっとエンターーキーを
叩いた瞬間に消えたりして~あ~あと思います

済みません
私は山野草の方がずっと好きです
  1. 2014/05/04(日) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

浜防止の木は背が高いので下からだと見えないのですよ
牡丹の花も昨日全部花柄を摘み取りました
ゲラニュウムも寒さに強くて頑張る花ですね

白いタツナミソウがご近所で見られたのですね
私は藤色の司会近所にも家にもありません
今度ハナイカダを貰って来ようと思っています
  1. 2014/05/04(日) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

多分この写真を撮ったのは4日ほど前でした
今はもっと白くなっています
私は公園に植え付けるシバザクラを持って帰ってきたのですが、連日天気が良すぎて植えても水遣りが大変なので、今、保管してあります
  1. 2014/05/04(日) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

PS

我がPCも草臥れたかな?
  1. 2014/05/04(日) 19:35:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

あれ~コメントが消えちゃった!!

花に囲まれた毎日最高の気分でしょう。しかし手入れは大変ですね。近くに素晴らしい散策場所が有るのですね。森林浴も十分ですね。でもこれからは虫が嫌ですね。私は芋虫形が苦手です。山野草も綺麗ですね。今が最高の陽気かな?
  1. 2014/05/04(日) 19:24:02 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシの花、昔見ました。実の方が目立ちますよね。美味しそうと、よそ様の塀の上を見ています。
お家でこんなに賑やかに綺麗に、見事な牡丹です。
セラチュームに花型は似てますね。ゲラニュウムの可愛いこと、良い色です。
キンランも花筏も、里山なんですね。タツナミソウも可愛い、白のタツナミソウは近所で見ました。
  1. 2014/05/04(日) 10:09:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

そろそろヤマボウシの花が咲いてきましたね。

色々お花が咲いて来てゆっくり楽しみ時間がなくなりました。
昨夕、花ともさんにお花沢山頂きました。
今から植え付けてやろうと思っています。
  1. 2014/05/04(日) 09:58:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1062-f8ab3f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR