我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

連休に咲く花★茨城フラワーパークへ(4月27日)

大好きな桜草… 19
今年はなぜか日本桜草がいっぱい咲いて嬉しい限り
ラベルの文字が消えている物が多く、そこまで名前を残さなくてもという思いもあるけれど、この花だけは忘れてならない「花ぐるま」


少しピンクがかったギザギザの花も大好き
                       

凛として咲く日本桜草


白い牡丹の花もすぐに散ってしまう…花の命は短し  
                      

牡丹色の牡丹の花も命は短い


花菱草も種を播いたのは昨年11月でした  
                      
そして~オオデマリを撮ったのは、4月28日の夕方でした
オオデマリ
★茨城フラワーパークへ★(4月27日)ひたち海浜公園の次に訪れたのはここ!
★茨城フラワーパークへ★4月27日

来園者が少なくてゆっくりと花を観賞できた・藤の花が美しい
                  5

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/02(金) 07:06:28|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<連休も後半です | ホーム | 5月になりました~エビネランパート2です★ひたち海浜公園へ(4月27日)>>

コメント

みーたんさま

エビネランはいつも花柄を取っていませんでしたが、今年はずいぶんとりました
手で抜くとすぐに抜けます

東北の方へ行くと可愛いミチノク桜草が~岩木山などに咲いていますが、私のところのは、
全部園芸種でしょうね
愛好家が多いようですから
  1. 2014/05/03(土) 11:44:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

札幌も桜が開花したとのことで今日あたりは桜見物の人たちが多いことでしょう

日本桜草の中で花ぐるまと言うのがあるのを初めて知って3年ほど前にゲットしました
  1. 2014/05/03(土) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ひたち海浜公園は春はネモフィラで秋はコスモスとコキアですよね
今までに3度くらい行っていると思います

日本桜草は埼玉の桜草公園に沢山咲いていると言う事ですが、荒川を歩いて居た時に通った時にはまだ冬なので咲いていませんでした
戸田の橋の下の方なんですが~

茨城フラワーパークは何年振りかで行きました
以前より綺麗に改装されているなと思いました
牡丹の花はこれから10日後くらいが見ごろのようでしたね
  1. 2014/05/03(土) 11:39:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日3日も暑い日になりそうです
オオデマリは虫にやられると大変ですが、今年は大丈夫でした
この時期の公園はいろいろな花が咲いていて、楽しめます
これからはバラが見ごろになりそうです
  1. 2014/05/03(土) 11:35:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

11年もの間、兎のラミちゃんとご一緒だったんですね
本当に兎は大人しいし可愛いですよね
墓標まで立ててもらって、幸せな生涯のラミちゃんでしたね。
優しいご夫妻と一緒の生活できっと天国でも幸せに暮らすことでしょう

日本桜草はご近所で庭全てを日本桜草で埋め尽くしている家を10年ほど前に見たのです
本当に驚いて~あれ以来矢張り日本桜草のファンになりました
私はそれほど凝ってはいませんが、山野草がやっぱり好きなんです

茨城フラワーパークのバラは凄く管理が行き届いていて、今に美しく咲くことでしょう
時期は少し寒いところなので6月と言っていました
私の方の京成バラ園は5月が一番きれいですが、まだ少し早いでしょう

白川フラワーワールドでは今、チューリップが見ごろなんです
連休は人出が多いことでしょう
  1. 2014/05/03(土) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そうなんですよ~
留守の時には頼むとしょっちゅうなので出来ません
なので長い時は児童水やり気をセットしたうえで
ペットボトルも刺しておきます
短い時はペットだけにしていますが~「
シャガも良く見ると本当に美しい花ですものね。、
家では増えて仕方がないので少し抜いていますが~
  1. 2014/05/03(土) 11:24:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年は沢山の日本桜草が咲いてくれました
2月に植え替えを全部するのですが、今年は体調の関係で出来なかった割にはよく咲いてくれました
花菱草も可愛いですね
このオオデマリは我が家の花です
今年は巨大化しています
今日は殺虫剤を散布しました
クレマチスが食害に遭ってたからです
  1. 2014/05/03(土) 11:21:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

エビネラン、そうですか。
わたしは殆どほったらかし状態で抜き取りません。
今年は抜いてみましょうか。
来年は花が増えるかもしれませんね。

サクラソウ、美しいです。
昨年、イタリアで見たユキワリソウやspもいふアクラソウを思いだしました。

ボタンの花が綺麗ですね。
  1. 2014/05/02(金) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハンドルネームの「花ぐるま」は 日本桜草の名前なのですか
一つ勉強になりました
いつも素晴らしい花を見せて頂いて ありがとうございます
  1. 2014/05/02(金) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

↓ひたち海浜公園へは私も昨年見に行っていて
懐かしく拝見しましたよ、
丘一面に咲くネモフィラの花や菜の花、
そして色鮮やかなチューリップなど
花ぐるまさんの画像を見てたらまた出かけたくなりました~

サクラソウは自生のものはほとんど見られなくなっているようですね、
種類も何種類か有るのですね、ギザギザの葉っぱの桜草はとっても可愛いです。

茨城フラワーパークへも以前見に行ったことが有りますよ、
ばら・ボタンなど見た記憶が残ってます。

  1. 2014/05/02(金) 16:41:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花浴ですね~。

花に埋もれる日々気分は如何ですか?丹精込めて育てた花に囲まれ幸せ満点ですね。オオテマリ見事ですね。清楚で豪華な花、私も好きです。フラワーパークの藤見事ですね。この時期は花のオンパレードですね。
  1. 2014/05/02(金) 14:47:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

日本桜草など

日本桜草の美しさは一際目立ちますね。
大切になさる気持ちが良く理解できます。
ピンクがかったギザギザの花は珍しいし綺麗ですね。
茨城フラワーパークの牡丹や石楠花などみんな見事ですね。
このパークは初めて知りました。
知名度がそれほどでもないので訪れる人も少ないのでしょうね。

今日、白河フラワーワールドへチューリップの各種を確認しに
行こうと思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・・・
11年間飼育していた雄兎のラミちゃんが亡くなりました。
平成15年春生まれの11歳で、人間の歳に換算すると82歳になります。
穏やかな顔での大往生でした。涙涙でしたが
何れはやって来るお別れでした。11歳兎は長寿兎だという事です。
今日は家に居て小さな命の冥福を祈り、敷地内に埋葬し墓標を建てます。
  1. 2014/05/02(金) 12:00:36 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

いろんなお花が・・・・

これだけ咲いてくるとお留守した時が大変ですね。

花紀行の良かったですね~。
シャガのこんなに密生したのは初めて見ました。
この花も好きな花なのです。

どんどんお花が咲いて来てもう初夏ですね。
  1. 2014/05/02(金) 10:38:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #-
  4. [ 編集 ]

可愛い桜草、次々と沢山です。嬉しい宝物、良いですね。
牡丹も何種もお持ちで、賑やかで綺麗です。ハナビシソウも綺麗な色です。
車窓からも大木のオオデマリが咲き誇っていました。新芽が食害されて我が家のは咲きません。もう少し早めに殺虫しないと、来年から気を付けます。
藤の綺麗なこと、良い香りもお楽しみでしょう。
  1. 2014/05/02(金) 10:12:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1061-506199c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR