我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

トキソウが咲く★埼玉県秩父市の美の山へハイキング(4月24日)

たった1輪のトキソウが咲く 03
初めて咲いたトキソウは~高貴な色
03
アルメリアの花も可愛く一杯咲いたのでした
01
ヤマシャクヤクの可愛さにぞっこん!!


オダマキも咲きだした
                       

一生懸命に抜いても抜いても生えてくるツタバウンラン


遅れて咲いたクリスマスローズ、元気だね!!  
                      

この八重のエンジ色のクリスマスローズに沢山の種ができている・種を播いてみよう!!


狂ったように咲いているクレマチス  
                      
★埼玉県秩父市の美の山へハイキング★(4月24日)
好天のこの日は絶好のハイキング日和・それぞれアニメで作りましたので見てください

美の山1

美の山2

                 美の山3

両神山に登ったのは何年前になるかなあ~ 美の山4

美の山5

この日は珍しいギョイコウザクラに出会えてよかったね! 美の山6

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 07:25:43|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<どんどん咲く花たち★埼玉県秩父市の羊山公園へ(4月24日) | ホーム | 日本桜草他>>

コメント

みーたんさま

この山は関東の吉野山と言われているそうですが、そんなに沢山の桜があるわけではなく~
って感じでした
この時期のハイキングは催行ですね
色々な花を見ながら、私の脚と相談しながら~ですから
高い山はまだ無理かもしれませんが…
  1. 2014/05/02(金) 13:43:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お花のたくさん見られたハイキングでしたね。

山野草、さくらもまだ楽しめたのですね~^^:

なによりこうしてまた山に行けるようになって良
かったです。

トキソウの色、本当に素敵!!
  1. 2014/05/02(金) 01:09:51 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

こんにちは
今日は雨が降るかと思ったのに少し肌寒く、
雨も降らずに~いつになったら降るのでしょうね
トキソウはランの一種で色々な色があるようです
私はたまたまこの紫色が好きなので~

ヤマシャクヤクは以前山で出会ったことがあるので2年ほど前にゲットして昨年は咲きませんでしたが、咲いてくれて嬉しいです
クレマチスはこれからどんどんいろいろな種類が咲くと思います
両神山は岩がいっぱいの山でしたよ
  1. 2014/04/30(水) 12:12:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

花ぐるまさん、何時もお庭の花が綺麗ですね。
トキソウというお花は、初めて見ましけど
こうして見ると色々な種類のお花があるんだと
改めて思いました^^
アルメリアは綺麗なピンクで明るくなります。
ヤマシャクヤクは白い色が綺麗~~^^*
八重のクリスマスローズは普通のより素敵ですi-267
クレマチスも遅くても良く咲いてますね。
その他、桜や秩父両神山.武甲山何年か前に
登った思い出はいいですねv-221
  1. 2014/04/29(火) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

見晴らし台からはお天気の良い日は日光男体山まで見えるとか、冬でないと無理でしょう

今はどこを歩いても花盛りです
植物たちが元気旺盛なのでこちらもそのパワーを頂いています
きっと鳥さんも同じでしょう
  1. 2014/04/29(火) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ラン科のトキソウです
ちょっといい色なので~大事にします
ギョイコウザクラは緑色の花がピンクの桜の中にあってこそ目立つ花ですね
全部がギョイコウザクラだったらあまり綺麗じゃないかもしれません
  1. 2014/04/29(火) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

トキソウは初めて栽培するのでちょっと心配ですが、ゲットしてすぐに植え替えて咲きました
ヤマシャクヤクは大好きな花で山で一度見ていますが、庭で咲いてくれるとは思いませんでした

クリローの種から大きな株になって花がいっぱい咲いているのもあるので種を播いてみます
kazuyoさんにもお送りしましょうか~

山ではやはり山野草に出会えると嬉しいです
ギョイコウザクラがとても綺麗な色でした
ピンクの桜があるからこそこの色が映えるのでしょう
  1. 2014/04/29(火) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

天国を歩きましたね~。

好天に恵まれ、展望も良し桜と新緑の中のハイク最高ですね。また好きな山野草も沢山見られて、まるで天国を歩いた感じでしょう。花園は花盛り何処に行っても好きな花が待ってる良い時期ですね。トキソウは仰る通り高貴な感じがしますね。一輪と言うのがまた貴重な感じですね。
  1. 2014/04/29(火) 17:04:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

トキソウ

らんの1種でしょうか。
凄く貴重ですね。

いろんなところのお花も春あり初夏ありですね。

薄黄緑のギョイコウザクラ大好きです。

今度東京に行ったらやはりスカイツリーには上がって
見たくなりました。
  1. 2014/04/29(火) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トキソウが綺麗です。昔台湾トキソウ、咲いてた花を買いましたが、直ぐに消えました。
山芍薬、可憐な姿はブログで今年も数度拝見しました。
クリスマスローズの八重、種まで花弁と同じ色とは。
イカリソウやヒトリシズカ、テンナンショウにもですか。大好きな山ツツジや桜たちにも、良い旅でしたね。
  1. 2014/04/29(火) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1057-bfad35e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR