我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

日本桜草他

私の宝物・日本桜草がどんどん咲いてくる・この花の名前は「花ぐるま」 12
日本桜草がいろいろ咲いて楽しい毎日~♪♪特に「花ぐるま」という品種の日本桜草が今年初めて咲いたのでした。これがその花!
03


< < < < <


そして八重の濃い色も初めて咲いたのでした
00

可愛いマーガレットもやっと咲いて来たのです


次から次へと咲いてくるクレマチス
                       

サイネリアもまたまた咲きだした


ミヤコワスレの第1号は藤色でした  
                      

紫花菜の本当の名前は「諸葛菜」と言う・この花も繁殖力旺盛で抜かなくては…


何と派手な!チューリップ  
                      
★ひたち海浜公園へ★14,4,27
hitati

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/28(月) 07:40:38|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トキソウが咲く★埼玉県秩父市の美の山へハイキング(4月24日) | ホーム | 白いタイツリソウ>>

コメント

みーたんさま

日本桜草を極めるといろいろあり過ぎて、大変なことになります
私の家の近くに庭中日本桜草以外にない位
一杯収集している人がいて、一度その方の家で
見せて頂いてから私もファンになりました

でも収集まではしていませんが、今15種類くらいありそうです
カッコソウも日本桜草と同じようですね~
日本桜草は植木鉢で育てていますが、地植えでもいいのかなあ?
近所の人は全部植木鉢で一体どれくらいあるか分からないくらいです
  1. 2014/04/30(水) 17:55:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

日本さくら草、いろんな種類が・・・・楽しいですね。
花ぐるまという名前もあるのですね。

可愛い花たちを見て、あぁ~この前やはりゲットしておけばよかったと思ったところです。

うちではカッコソウが咲いています。地植えにしたらどんどん増えています。
同じサクラソウの仲間みたいです。

クレマチスももう咲きだしたのですね。
  1. 2014/04/30(水) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

花ぐるまの名前の花はなぜか一番沢山咲いているみたいです
カラフルに加えて、いろいろ咲き過ぎて大変です
毎日水遣りを朝夕ですから
留守の時は大変です

ひたち海浜公園は後から来た人は1時間半待ちとか~で車も大変みたいでした
私達はバスでの移動ですから運転手さんの機転で中に入れました
  1. 2014/04/28(月) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

私はハンドルネームの方が先で、3ねんほどまえにこのなまえを見つけて、ゲットしました

八重咲きも可愛いですよね
きっと品種もいろいろあるのでしょう
毎年桜草展を見に行ってましたから~多くの品種、全部は覚えられません
サイネリアはこれから種か、それとも苗をこのまま夏越しさせてみたいと思っています

ひたち海浜公園のネモフィラは全国的に有名で遠くは関西の方からもバスが来ていました
このブルーは海のイメージでしょうね
  1. 2014/04/28(月) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

日本桜草はやっぱり虜になる花ですね
「花ぐるま」は3年ほど前に見つけたのですよ
その時は絶対に買わなきゃと思いました

お花を見ているだけで♪♪♪です
  1. 2014/04/28(月) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

「花ぐるま」と言う日本桜草は3年ほど前に見つけてゲットしたものです
絶対に買わなきゃと思いました

日本桜草は今年は花つきがとてもよくて、頑張ってくれています
私の体調が思わしくなくても花は咲いてくれるのですね
良かったと思います
紫花菜は1本だけ残して後は種ができないうちに全部抜き去ります、出ないと花だらけになってしまいますから
チューリップもいろいろありますね~
  1. 2014/04/28(月) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

同じ名の花が有るとは驚き!!

日本桜草と同じ名前ですか、どちらが美しいかな?当然心の事ですよ。花は外観のみ、人は外観より心ですね。今は花園は非常にカラフルですね。
ひたち海浜公園は人出が凄いですね。この様にのんびり季節を愛でる事が出来るのは平和だからですね。やっとカワガラスの雛が巣立ちました。これで夏鳥探しに出掛けられますよ。
  1. 2014/04/28(月) 13:47:07 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

サクラソウたち、ご期待通り綺麗に咲いてくれ待てます。2つ目の桜草をハンドルネームになさったのですね。八重咲きもあるのですか。品種が多いのは見聞きの内ですが。
可愛いマーガレット、それに沢山のクレマチスもです。サイネリア、今年買ってません。
都忘れ、我が家のも咲きかけです。
これは珍しいチューリップ、中央に赤い筋なのですね。
海の中に歩道を作られての散策ですか。暖かさと綺麗さに、ご堪能でしょう。
  1. 2014/04/28(月) 13:34:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

名前が同じなのね

日本桜そうはさすが毅然として咲いていますね。
HNと同じ名前のがあるなんて最高ね。

サイネリアのブルーも素敵!!

いろんなお花が咲いて心がうきうきですね。
  1. 2014/04/28(月) 10:28:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ニホンサクラソウ

おはようございます

ニホンサクラソウ、しかも「花ぐるま」という種類
なのですね、貴女の名前と同じ花が開花!
嬉しい限りですね。

白花や八重咲までもあるのですね、
最近はなかなか自生のものは見られなくなってきてますが、
保存していきたいものですね。

ムラサキハナナ(別名ハナダイコン、ショカツサイ)は
繁殖力が強い花ですが、若い葉は食べられますよね~

最後のチューリップ、こんなの初めて見ましたよ
チューリップの世界も進化を続けてますね。
  1. 2014/04/28(月) 08:29:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1054-90ba2eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR