我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

頑張るラミウム

今年はラミウムの黄色い花が頑張ってくれている  18
ラミウムの黄色いほうが頑張って大きくなっている・赤い花と白い花があったのに白い花はいつの間にか消えたけれど赤い花もそのうちに咲くことでしょう

スズランの林の中に生息場所を変えたのは昨年度、今年は頑張るぞ~って感じです


アイビーゼラニュウムもやっと寒い冬をクリアーして咲きだした
                            
先日UPしたときに忘れていた真っ赤な金魚草


プリムラオプコニカも桜草の一種で花は大きい
                       

宿根ラナンキュラスはゴールドコインともいう


もう一方でも咲いている西洋石楠花  
                      

寒い冬をクリアーして咲きだした黄色いマーガレット


スズランも咲いて来た~19日  
                      
今年は少し早く咲きそうな気配の牡丹の蕾
04
★昨日は久しぶりに「花の丘公園」のお手伝いを~。まずは樹木の名札付け&
花壇の草取りと花柄摘み、バラ園の草取り等を行った
公園ではウワミズザクラやサトザクラが一杯咲いていて満開!、そして牡丹も咲きだして多くの人がカメラを向けていた★

花の丘1 花の丘2
小さい画像はクリックで大きくなります
花の丘3 花の丘4
展示室では陶器の鯉のぼりや兜が並んでいた。えっ?これが陶器で?と思うくらい 
               03        

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/21(月) 07:24:19|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<可愛らしい野のスミレ他 | ホーム | 今咲き誇る白い花たち>>

コメント

ちゃぐままさま

色々とお忙しくてご苦労様でした
それでも孫段のお顔を毎日見られて
その成長ぶりが日に日に変わるのが楽しかったでしょう
キョウtでは桜をいっぱい見られて本当に素晴らしい桜でした
これからはちゃぐままさまの時間が出来ましたら
また拝見したいと思います
  1. 2014/04/23(水) 08:03:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

やっと戻ってきました。
久々に拝見しています。

京都の旅の写真、いっぱいいっぱいの桜を
拝見しました。
今年は花見もできないほど忙しかったので、
写真のむせ返るような桜の花に感激してい
ます。
  1. 2014/04/23(水) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

公園に来る人のアンケートの中で一番多いのが気に名札があるといいな。と言う意見だそうです
1枚1枚手作りなので手間はかかりますが~
宿根ラナンキュラス、増えるでしょう
私も毎年処分しています
ハナニラも処分対象、ツルニtニt草も処分しています
芝桜は置いてありますよ~可愛い花だもの

  1. 2014/04/21(月) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

陶器の兜には驚きました。やっぱり奥が深いですね~
私も毎年この時期に柏餅を買ってきて食べます
山荘開きでいろいろな鳥さんと出会えるのが楽しみですね
ヤマザクラもいっぱい咲いているのではないでしょうか~
八ヶ岳でも無理をなされずに楽しんでください
  1. 2014/04/21(月) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ボランティア、お疲れさまでした。
名札がつけてあると入園者が助かりますよね。
ボタンが見ごろですね。

そういえば何時の宿根ラナンキュラスも一輪咲いていました。
昨年は増えすぎたので抜いてしまったので、今年は咲くかなと思っていましたが強い花ですね。
まだ残っていたようです。

花も植える場所次第ではどんどんはびこってしまいますね。
手間のかからない花が好きなんですが、宿根そうばかりでは庭が寂しいし。。。
  1. 2014/04/21(月) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

陶器の兜!驚きですね。よく出来ています。もうすぐ端午の節句ですね。
関西では柏餅といいましたが、それを食べるのが楽しみで指折り数えたものです。
28日から、山荘開きです。オオルリ、キビタキ、アカゲラなどを探します。
花は、山桜にあえるでしょうか。あちらから投稿します。
  1. 2014/04/21(月) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

花冷えも3日くらいで明日からはまた暑くなるそうですね
スズランもなぜか家ではどんどん増えていきます
今がお花が一番多い時期なのでうんとお花を楽しみたいと思っています
  1. 2014/04/21(月) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

わたし自身も時々名前はなんだっけ~と思うこともありますよ
花の丘公園も行ってみるといろいろお花が咲いていてラッキーだったと思います
  1. 2014/04/21(月) 19:34:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ラミウムはピンクの花もそのうちに咲くでしょう
オプコニカも元気に咲いてくれました
石楠花はなぜかとても大きくなって、毎年咲いてくれます
今年はまっ白い花が咲くかどうか~蕾があるようです
その他は藤色と紫色がありますが、連休頃に咲いてくれるでしょう

八重の桜はサトザクラと言うそうですね
沢山咲いていました
陶芸も奥が深いですね
  1. 2014/04/21(月) 19:21:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花は咲けど!!

なかなか体感的に春らしく成りませんね。花冷えは過ぎ菜種梅雨かな?次々と咲く花は楽しみですね~。地域のボランティアご苦労様です。
スズランは可愛く清楚で良いですね。陶器の兜驚きですね。創作は無限ですね!!
  1. 2014/04/21(月) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

とにかく沢山のお花がうえられていて私にしたら
名前も覚えられないかもしれません。

花の丘公園のお手伝いでも又色々楽しめていいですね。

お疲れ様です。
  1. 2014/04/21(月) 10:18:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

黄色の花、そして斑入り、綺麗なラミウムです。プリムラオプコニカですか。綺麗な咲き方です。
プレジデントは2年生きたかな、ほんとに上手にお育てです。スズランが咲いてますね。蕾があるかな、葉芽は出ていたのですが。
八重桜=サトザクラなのでしょう。綺麗ですね。陶器の兜!、素晴らしい作品ですね。
  1. 2014/04/21(月) 09:17:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1053-190db79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR