我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

夏の花も咲きだした

今咲いている花たちはみんな来たるべき暑い夏をどのように過ごすことだろう… 27
今、いろいろな花がに輪を彩ってくれている早春からもうだいぶ花の種類も変化してきている
先ずは無事に真冬を過ごしきったオスティオスベルマム


コバノランタナも藤色が先に咲き始めた。白い花はまだのようです
                       

この真紅の大きなボケの花が一番晩生に咲き、我が家の木瓜はそろそろ終わりです


宿根アリッサムがにぎやかです  
                      

アルメリアもどんどん咲いてくる


増えて仕方がないウラシマソウ…ちょっと抜かなくてはと思う  
                      
可愛いカランコエに花が一杯


ヒメリュウキンカは植えてある所と別の場所に出てきたのです
                      

このスミレも沢山散らばって咲いている


真っ白い八重の椿が咲いていることも知らずにいたのです
                      
キエビネが咲いていて撮ったのは23日だった

昨日24日は好天の下、埼玉県秩父市の美の山ハイキングと羊山公園の芝桜を
堪能してきました。先日の鎌倉アルプスと合わせて時間ができたらUPしたいと思います

hitujiyama

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/25(金) 07:24:48|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アシュガ色々とジュウニヒトエ★鎌倉の寺社と森を歩くー第2回ー(4月22日) | ホーム | 小さな小さな花>>

コメント

たなちゃんさま

羊山公園は過去何回も行ってますが、今年から、十条料金が300円になりました
最初のころは只でしたけれど
でもあれだけ手入れをしなくてはいけないので止むを得ないことですね
ウラシマソウは鳥が運んできたのか、勝手に生えてきましたが、増えて仕方がないようです
  1. 2014/04/26(土) 12:50:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

羊山公園のシバザクラきれいに咲いてますね
まさに絨毯のようです
だいぶ前に行ってますから懐かしいです
ウラシマソウが見事に伸びてますね
4月に入っていろいろな花が咲いてきてるようです
  1. 2014/04/26(土) 06:27:46 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

polo181さま

私は長生きしなくてもいいのですが、自分で歩けなくなったらその前にあの世へ行きたいのですが~

私は実は最近毎朝ラジオ体操を続けています
もう3カ月くらいになります
それだけでもだいぶ体調もいいみたいです
  1. 2014/04/25(金) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日は半そでの方がいっぱいいました
それくらい暑くなりました
あっという間に初夏ですね~
羊山公園は何度足を運んだことでしょう
元祖芝桜公園ですから
今や全国に芝桜が広がっていますが、華やかですね
わが家の方はサトザクラ(八重)は終わり、ウワミズ桜が沢山咲いています
  1. 2014/04/25(金) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

薔薇の季節が近づいています
今年のバラはどうかな~
わが家ではあまり手入れをしていないので良い花が咲くかどうか~分かりません

毎日花を撮っていても掲載するのが遅れがちです
もうとっくに咲き終わっている花もあったりすると困りますね
  1. 2014/04/25(金) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

オスティオスベルマムの他の色は雪でだめになりました
雪を避けてあげたかったのですが~
この木瓜は晩生の木瓜で、大きな花です
アルメリアはずいぶん長生きしていますよ
あまり増えもしないですが、毎年咲いてくれます

芝桜を最初にこういう風に植えたのがこの秩父の羊山公園で今では全国にこういう場所がいっぱいできています
  1. 2014/04/25(金) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

貴女は、きっと長生きしますよ。これだけ、まじめに歩いていると心身ともに健康になります。
私は、やや運動不足です。重い機材を背負って歩くには歩くけれど、距離はさほどではありません。
最近、ふらつくから、要注意です。自覚しているのだから、しょうがないですね。
八ヶ岳では、日課として歩きましょう。
  1. 2014/04/25(金) 20:45:42 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

暑さを乗り越えるのは人と同じ!!

涼しい風と水ですよ。何時の間にか熱中症の心配ですね。安心して過ごせる季節が年と共に短く成りましたね。花園の維持は大変ですね。草取り水掛等々、これからは蚊が大変ですね。羊山公園の芝桜の丘、素晴らしいですね。好天に恵まれピンクが眩しいですよ!!この辺もすっかり若葉の時期に成りました。今は八重桜が満開ですよ。何処を見ても花、花です。
  1. 2014/04/25(金) 14:54:58 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

いろんなお花が・・・・

お花たちも頑張っていますね~

もうすぐバラの花の季節ね。
でも椿もまだ咲いているし・・・・

お花の写真の掲載にいそがしいわね。
  1. 2014/04/25(金) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オスティオスベルマム、コバノランタナ、我が家でも咲いてます。同系統の色ですね。
バラの花のようなボケ、大きな花なのですね。とても綺麗な赤です。
アルメリア、2度は買いましたが育ちません。
ウラシマソウの釣竿、長いですね。八重のカランコエも買ったことがありますが、その時だけでした。
筋が綺麗に入ったスミレ、可愛いです。我が家でも最後まで白八重が咲きます。
見事なピンクの絨毯、今年も大勢様ですね。
  1. 2014/04/25(金) 08:40:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1049-fcaa50f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR