我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

オオデマリの花と水仙たち★京都・奈良の桜を愛でる旅ー4-4月7日

季節はどんどん進み~もう新緑の季節(撮影は4月4日) 05
オオデマリは沢山の蕾をつけて咲かんとしているところ、まだまだ蕾は小さいけれどちゃんと花らしく写る・2枚のアニメです(4月4日撮影)
05
アオキは小鳥が運んでくれた花・これは雄花ですが、実もまだ付いている
               06
房咲きの水仙はいつの間にかいっぱいに増えている…
08
今年はタイツリソウがすごく元気(4月3日撮影。今はもっと大きく咲いている)
タイツリ
"★京都・奈良の桜を愛でる旅ー4-4月7日ーこの日は大覚寺から妙心寺へ、そして南禅寺から夜の清水寺へ
花園駅から近い妙心寺の退蔵院はこの桜の時期だけ拝観できる
        妙心寺1

 妙心寺2

妙心寺3
そして~鴨川沿いの「半木の道」を何とも美しい枝垂れ桜を見ながら府立植物園を目指す。
小さな梅のような花はニワウメ。桜のUPしたものはコケシミズという変わった品種の桜


妙心寺4

植物園2

1時間ほどで府立植物園を離れ、南禅寺へ。水路閣と南禅寺の山門に登る
丁度山門に登っている時には本物の舞妓さんらしき人が佇む

南禅寺

今日の最後はライトアップの清水寺・写真は今一ですが~最初は八坂の塔
            八坂の塔

清水寺2

清水寺1

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 07:17:49|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ハナミズキが紅白で★京都・奈良の桜を愛でる旅ー5-4月8日 | ホーム | 寒さに強いベニジュウム★京都・奈良の桜を愛でる旅ー3-4月7日>>

コメント

オオルリー55さま

四季のある国に生まれてよかったと思うのは春と秋でしょう。真っ白い冬の景色もまた素晴らしいですね~
三門の高いところからしたをみると舞妓さんらしき人!と思って~
真正面から気の毒で撮れませんから
立ち居振る舞い方が矢張り素人の人とは違いますね
  1. 2014/04/14(月) 18:39:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

たいリソウがいっぱいで~すごく株が増えて気がします
アオキは地味で小さな花ですから中々気づきませんね
京都はやっぱり日本一の桜だと思います
そしてどっしりした大きなお寺とのコラボが美しいです
  1. 2014/04/14(月) 18:34:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

本当に大変な時に見ていただきコメントまで~
松ぼっくりさまもお大事になさってください
四街道に義兄様が~いらっしゃったんですね

季節の進行が今年は昨年より早く感じます
私の周辺で筍がどんどん出てきています

福岡は意外に気温が低い時があるのですよね

ライトアップは撮るのが本当に難しく、「夜景」モードで撮ると駄目だし~難しいです
逆にイルミネーションの方が撮り易いですね
私も八坂の塔が大好きで丁度日が沈む時だったので、待っていました
偽舞妓さん(特に外人)が最近は多く、本物の方と思しき人にあえて良かったです
  1. 2014/04/14(月) 18:31:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

増えてほしいものは意外とあまり増えなくて、欲しくないものはどんどん増える傾向にあります

淡路島が聞いたら”ばかもん!”って言われそうですね
京都へ行ったら、昼も夜も懸命に見て回る花ぐるま、本当に良く歩きましたよ~
足に御苦労さん!って感謝しました
見てもろうておおきに~です
  1. 2014/04/14(月) 18:18:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

小さな黒い虫…家でも一度ついたことがあって
その年は散々でしたが、今年は元気な花が見られそうです
タイツリソウは今年はどうしてあんなに元気?と思うくらいいっぱい花がついています
桜・桜三昧の旅でした
京都や奈良は枝垂れ桜が多いですね
  1. 2014/04/14(月) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

庭では花がいっぱい咲いて来たので肥料を上げたり雨が降らないので水やりをしたり、明日は薬剤も散布しようかと思っています
京都の桜は建物が一緒になって素晴らしいです
  1. 2014/04/14(月) 17:50:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春爛漫ですね~。

日本はこんな綺麗な季節が有り、特に争いも無く、世界で一番恵まれてる場所でしょう。ライトアップの桜また一味違いますね。しかし写真は可也難し相ですね。明る過ぎて露出が難しいですね。舞子さんの写真良いですね。上から撮る所が素晴らしい発想ですよ。白い着物がポイントですね。お見事!!
  1. 2014/04/14(月) 13:23:23 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

うちでもタイツリソウがだいぶ咲いてきました。
アオキの花、よく見ないと気が付きませんよね。

京都の写真…あまりにもきれいなので何度も見直しています。

やはり日本の春は京都でしょうか。
桜と佇む景観がすべてマッチしていますものね。

ありがとうございました。
楽しませていただきました。
  1. 2014/04/13(日) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメント忘れ追記

チューリップと桜の写真や丈の低い枝垂れ桜、南禅寺で出逢った舞妓さんらしき人を撮った画像や
退蔵院の庭園の写真はさすが京都だと頷ける景観ですね。素晴らしいです。
  1. 2014/04/13(日) 17:17:39 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

もう新緑の季節ですか

こんにちは 次のカタクリ山の記事書くのに写真を纏め始めましたが
千葉四街道の義兄が亡くなり、お通夜も含め葬儀のため
明日から3日間家を留守にしなければならなくなりました。

花ぐるまさんのブログを拝見していると、どんどん季節が先行していて
こちらの感覚では置いてきぼりを食っている気分になります。
千葉は暖かく九州福岡のSakura先生の処より季節が進んでいますね。

ボクも桜のライトアップを撮ったことが何度もありますが
意外に撮影が難しく、満足した事がおよそありません。
清水寺の桜よりも写真よりも八坂の塔の写真が素晴らしいです。
  1. 2014/04/13(日) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

どこも花盛り

花ぐるま庭は早咲きの水仙も遅咲きの水仙もあるんですね。冬から春まで水仙がいっぱい。
淡路島に二箇所の水仙郷があるんですが、あそこにもひけを取らない?
今年は(今年もだけど)京都の桜を見ることができなかったので、ここでいっぱい見せてもらいました。
昼と夜の桜を同時に見ることはありません。ありがとうございました。
  1. 2014/04/13(日) 12:29:18 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

蕾が見えてきましたね。例年のごとく今年も小さな黒い虫です。葉のレースが進むまで気が付かなくて泣いてます。
大きな房咲きなのですね。日本水仙はすでに咲き終わった時期ですし。
タイツリソウの白もですね。一時期わが家にもありました。可愛いです。
どのお写真も綺麗、サクラ桜、堪能なさったでしょう。奈良公園で、沢山の早咲きの八重と、少なめですが遅咲きの枝垂れ桜にも出会ってきました。
  1. 2014/04/13(日) 10:56:57 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

忙しいくらいですね~

お庭のお花が咲いて来て本当に忙しい感じです。
まだまだこれからもですね。
おおでまりの黄緑のうちに写真を撮りたいです。

京都南禅寺の水路閣もいいですね。
京都の桜の雅なこと・・・

  1. 2014/04/13(日) 10:53:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1039-dfc03d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR