我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

野のスミレとハナカイドウ★京都・奈良の桜を愛でる旅ー2-善峰寺と背割堤桜と夜の二条城ライトアップ

野のスミレは植えたわけでもなく自然に出てきたもの 04
野に咲くスミレは殆どが自然に出てきたものでとても可愛らしい
04
今年もハナカイドウが沢山咲きました。どんな剪定をしても咲いてくれる花
最初は雨の後に撮ったもので、後の2枚は晴れていました

07

07
4月4日に見た我が家の20年ぶりに咲きかけた赤い花のハナミズキ
00
★京都・奈良の桜を愛でる旅ー2-善峰寺と背割堤桜と夜の二条城ライトアップなど★
 4月6日

先ずは洛西に位置する善峰寺へ
善峰寺1
同じく善峰寺です
善峰寺2
善峰寺の枝垂れ桜と多宝塔
     yosiminedera3
そして背割堤桜を見物・桜・桜・桜・人・人・人…
背割堤桜
夕方近くなってきて祇園の方へ、白川通りの桜も美しい
祇園

今回初めて二条城のライトアップを見る・写真は撮りづらい
二条城

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 07:48:01|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<寒さに強いベニジュウム★京都・奈良の桜を愛でる旅ー3-4月7日 | ホーム | ボケの花が可愛くて★京都・奈良の桜を愛でる旅ー1-勝持寺と大原野神社>>

コメント

polo181さま

本当に日本は美しいと思います
が、今年はとても外国人が多く、夜間拝観などでは海中物に要注意というアナウンスが盛んに流れていました
多分観光客の半分くらいは外国人だったような気がします
言葉が違うので分かりました

ハナミズキはとても美しく咲いていま
とっても嬉しいです
  1. 2014/04/13(日) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

そうです!!スミレはどんどん増えますね
ハナカイドウは大好きな花です
今、ロウバイが何となく元気がなく、芯喰い虫かモと思っています

夜桜は写真を撮るのが難しく、本気で撮る人は凄いカメラを持ってきていましたよ
  1. 2014/04/12(土) 16:49:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

平和な日本で本当に良かったですね~
ウクライナやシリアの様になったらもう、大変です
このようにお花見を楽しむ人々がいる日本を世界に発信したいですね
それでも今年は外人観光客が大勢なので清水寺などでは通意を呼びかけていました
  1. 2014/04/12(土) 16:45:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

スミレはどちらかというと太陽大好きですが、日陰でポツンと咲いている姿も可愛いですね

先斗町は人がいっぱいで~人を入れないで撮るなんてことはできそうにないです
  1. 2014/04/12(土) 16:42:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

わが家でも菫があちこちで咲いています
植えた覚えのない菫もいっぱいです

京都や奈良はどちらかというと枝垂れ桜が多くて、関東はソメイヨシノが多いようですね

ライトアップの写真はとても撮りにく何枚も撮った割にはよくないです
何しろ人が多くて大変でした
  1. 2014/04/12(土) 16:40:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

スミレは植えた覚えがないのにどこかから種が飛んでくるのでしょう
ハナカイドウも下を向いて咲く花ですが、とても可愛いです
京都・奈良では桜三昧でした
  1. 2014/04/12(土) 16:37:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

そうですね~プリセナというスミレのようですが、どこからやってきたのでしょうか!!
ハナカイドウも植えてから6~7年ほどですが、毎年可愛い花をつけてくれます

関西はどちらかというと枝垂れ桜の本場のようですね
  1. 2014/04/12(土) 16:34:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

野のスミレはいつの間にか生えてきますね。
うちにも咲いています。

カイドウが綺麗に咲きましたね。
2年くらい前に芯くい虫に食べられて枯れてしまいましたが、脇芽が伸びてきています。
また花が付くのが楽しみです。

夜桜、丸山公園など素晴らしいですね。
私も行った気分にひたれました。
ありがとうございました^^^:
  1. 2014/04/11(金) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

こうして見てみると、日本はやはり世界中で一番良い国でしょう。
景色は良いし、空気や水が美味しいし。なにより、治安が良いですね。
私の知らないお寺が沢山出てきました。サクラと言えば、京都と奈良でしょう。
20年ぶりに咲いてきたハナミズキ、これは貴重ですね。そのごどうなりましたか?
20年と一口に言っても、それは植物にとってはとんでもない年月ですね。赤い!のですか。
  1. 2014/04/11(金) 20:20:59 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

見事に花を捕えてますね。

日陰にひそりと咲くスミレは哀愁を感じ良いですね。好きなはなです。古都の画像皆素晴らしいですね。構成が素晴らしいですよ。流石絵心で培った目は鋭いですね。赤い提灯の写真半分に道と人が入り良いですね。提灯だけを撮らないとは憎いですね。お見事!!
  1. 2014/04/11(金) 19:31:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

スミレの花が可愛いですね~
この時期には野原のあちらこちらでで咲く
スミレが見られますね。

京都・奈良の観桜の旅お疲れ様でした、
中でも善峰寺の枝垂れ桜がとても美しく
見事なものですね。
屋根とのコラボがすてきです!

二条城のさくらのライトアップ綺麗ですね
夜の撮影は難しいのですが
うまく撮られていて素晴らしいですよ。
  1. 2014/04/11(金) 14:07:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アスファルトの割れ目に咲いているスミレの
丈夫なこと・・・でもかわいらしくていいですね。

花カイドウも愛らしいお花ですねえ。

京都への桜旅随分楽しまれたことでしょう。
桜が長く楽しめましたね。

  1. 2014/04/11(金) 12:15:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トップのスミレは園芸店で見たような。アメリカスミレサイシンですね。Priceanaでは?。
http://labo-the-earth.kir.jp/plants/violaceae/viola/outside/viola_sororia/v_sororia.htm
見事な花海棠です。可愛くて赤いピンクです。
ハナミズキの可愛い蕾!、ワクワクの時期ですね。
吉野も京都も、毎年お訪ねになられますね。今年もあちこちへ。
枝垂れ桜、枝垂れ梅、枝垂れ桃、勿論枝垂れ柳も。見事に沢山の枝垂れ桜です。
  1. 2014/04/11(金) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1038-754040b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR