我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

レンギョウやその他の木の花たち★鎌倉の森と寺社を歩く・第1回(その2)3月25日

黄色い花のレンギョウも写したのは3月22日頃・すぐ咲きそうな勢いの日0-11
暖かい春の日さざしを浴びて花たちはどんどん目覚めてくる・先ずはレンギョウの花
<

もうすっかり満開になってしまった沈丁花がとてもかわいい
<

ヒヤシンスもどんどん咲いてくる・1年中何もしないでも咲いてくれる花
<
 <
<
<

★鎌倉の森と寺社を歩く・第1回(その2)3月25日★このシリーズは超特急で更新でした
              01 03

02
            04 05

06

07 08 09

10

11 12 13 14

15 16 17 18 19
                 20 21

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 07:01:52|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今咲いている花たちを~★身延山久遠寺と三島神社へ(3月28日)-1- | ホーム | 可愛いバージニアストック>>

コメント

花はなさま

午前中雨の降らないうちに買い物を済ませて正解でした
午後から雨足が強くなるそうですね

鎌倉は山歩きが主ですが、お寺もいっぱいありお花もいっぱいありますので楽しみです
それにガイドの先生が面白い人なので~
山歩きを一緒した先生です
鎌倉は人気の観光地でいつも人が多いですが、私たちは歩くのが目的なのでお寺はちょっと寄り道するだけです
  1. 2014/03/30(日) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

黄色い花が多い春は、レンギョウが最初に咲いて、っ山茱萸やミズキ類が咲きだしますね

ヒヤシンスって昔からある花ですが、手入れをしなくても咲いてくれるのがいいですね
鎌倉シリーズは1年がかりで歩きます
  1. 2014/03/30(日) 11:32:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

今年の冬は寒かったですが、春は足早にやってきたようです
28日は前日に東京の開花宣言があり、千鳥ヶ淵を通った時にソメイヨシノは殆ど咲いてなかったのが、帰りにはもう一杯咲いていました
それくらい気温も高く、天気も良かったのです
  1. 2014/03/30(日) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

私の家のヒヤシンスも多分前の家から持ってきたものでもう何十年になるでしょう
一度も手入れをしていません
すぐ近くのソメイヨシノも咲いています
冬は寒かったのに意外に春は足早にやってきましたね
  1. 2014/03/30(日) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヒヤシンスは何もしないでも毎年出てきて咲いてくれますね
わが家のバイモユリはまだ蕾すら見えていませんが~
今年は咲くのかどうか心配です
葉っぱはいっぱい出ていますが、
  1. 2014/03/30(日) 11:25:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
雨ですね、午後は雨脚も強くなるとか。
花いっぱいですね。
鎌倉に行かれたんですね。
梅の頃だったようで綺麗だったでしょう。
あそこは一年中大変な混みようですよね。
三浦半島に行くとたまに寄ってくるんですがあの人混みを思うとね。
遠くに住んでいる友人が桜の頃に鎌倉に来るんですよ。
初めての鎌倉だそうですので楽しんでもらいたいです。
  1. 2014/03/30(日) 06:28:16 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

春のうららかさ

レンギョウの花が咲く昼下がりが好きなんです。
わがやにもいつのまにか3本も咲いています。

ヒヤシンスも素敵ですね~
沈丁花の花の塊が可愛いですね。

花の寺めぐり楽しそうですね~♡
  1. 2014/03/29(土) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

まさに 百花繚乱という感じですね
羨ましいです
沈丁花の甘い香りが 画面から立ち上ってくるようです
  1. 2014/03/29(土) 20:26:22 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

すっかり花の季節に成りましたね。

沈丁花の甘い香りが漂ってきますよ。我が家のヒヤシンスは白で約20年前球根を貰って植えたのですが、何もしないで毎年咲いて呉れますよ。
逞しいですね。あと2日で4月春蘭満と言っていいでしょうね。散策には絶好の日和ですね。歩く楽しさが倍増しますね。古都の春は情緒たっぷり良いですね。若葉に時期に成ると春でも紅葉が見らてますね。秋と異なり春は優しさが有りますね。
  1. 2014/03/29(土) 14:40:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

沢山のヒヤシンスたち、ピンク系でもこんなに色々と、良いですね~。
桃の大木、こんなに咲く木があるのですね。ピンクの馬酔木も見事です。
我が家のバイモユリも開きかけています。
  1. 2014/03/29(土) 10:14:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1031-604f2f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR