我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲いている花たちを~★身延山久遠寺と三島神社へ(3月28日)-1-

今まさに春爛漫いろいろな花が顔を見せます0-20
ツルニチニチソウとヒメツルニチニソウはこんなに花の大きさが違うけれど花は同じ
もう一色紫色も咲く予定

<

ヒマラヤユキノシタもどんどん太陽の方に向かって歩く
<

ニオイスミレは傍に行くとほのかに香る
<

長い冬を乗り越えてやっとボケの花が咲いて来た。これも小鳥からのプレゼント
<


★身延山久遠寺&三島大社へ★3月28日ー1-
暑いくらいのこの日はまず、身延山久遠寺へ、八重紅枝垂れ桜を見に行ったのでしたが…まだ蕾状態・・・
いつものようにスカイツリーを横目に見て~お弁当は車内で食べて~
ロープウエイに乗って富士山がだんだん見えてくるのをアニメにしました

00 01 02 03
14
見晴らし台で富士山を十分に眺める・やっぱり白い富士は神々しい
04
頂上からは一昨年登った北岳など白峰三山がよく見えたが、雪がまだ残っていた
               06 07
先日の大雪で2m近くも積もったらしく、奥ノ院の傍のお堂までもが雪で倒れていたり、杉林はボキボキに折れていた
15
期待していた桜は雪のせいか例年は満開状態なのにほとんどが蕾だった(残念!)五重塔は5年ほど前に復元された
08 11 13
僅かに近くで咲いていた枝垂れ桜を見つけたり、大島桜を見たりしながら~
画像は3枚です


<>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/30(日) 07:17:39|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<原種ジュリアンが3種そろい踏み★身延山久遠時寺’三島大社へー2-(3月28日) | ホーム | レンギョウやその他の木の花たち★鎌倉の森と寺社を歩く・第1回(その2)3月25日>>

コメント

みーたんさま

私が広島は遠いな~と思うのと同じで、多分関東は遠いなと思われるでしょう
以外に私は北海道はすぐに行ってしまいます
遠いのにね~
それだけ魅力があるからかな?

富士山は何度も見ているのにやっぱりミルtいいな~と思いますが、今年の富士山は例年よりずっと雪が多くて綺麗です
  1. 2014/04/02(水) 12:27:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ニオイスミレ、うちでも咲きだしました。
ヒマラヤユキノシタはそろそろ終わりです。

雪をかぶった富士山、いつみてもいいですね。

桜の花はまだでも、このような素晴らしい景色を眺められていい旅でしたね。

関東の方は遠いので行くこともないと思います。
花ぐるまさんのところで楽しませてもらいます。
  1. 2014/03/31(月) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

身延山はだいぶ前に行ったことがありますが、桜の季節ではありませんでした
桜の季節では車で行くと帰りが大変なのでツアーに参加しました
ツアーはプロのドライバーが2人も乗ってくれて
やっぱり自分で行くより楽ですね
ただ、桜がまだ蕾が主体だったのが残念でした
三島神社は綺麗でした
  1. 2014/03/31(月) 18:55:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

身延山はこれで2度目ですが、私もだいぶ前に行ってます、車で行きましたから~

身延の山では2mも積もったそうですよ
大変だったでしょうね
まだ雪がいっぱい残っていましたから
  1. 2014/03/31(月) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ニオイスミレは凄く増えていますので、どこかへ
移植しなければ~と思います
ボケは鳥さんなのか、この辺りは森林だったので
そこで種が落ちて生えていたのか、それも分かりませんが、何しろいろいろなボケが生えてきます

kazuyoさんのお宅も樋が雪で壊れたのですね
明日からもう4月です
わが家の近くでもソメイヨシノがほぼ満開状態です
  1. 2014/03/31(月) 18:50:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

身延山の枝垂れ桜

こんばんは~

身延山久遠寺の枝垂れ桜は
私も数年前に見に行って
あまりの素晴らしさに感激したのを
思い出しています。
行くまでの車の渋滞もすごかったのも懐かしい思い出となってます。

今回は少し早かったようで残念でしたね、
三島大社の桜は如何でしたか
此処も数年前に行きましたが、
枝垂れ桜は有名ですからね~e-235
  1. 2014/03/30(日) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

身延山の枝垂れ梅は豪華でした。

身延山へは何回か行きましたが、最後は15年位前でしょう。枝垂れ梅は2回ほど見ましたが立派ですね。今も同じですか?仰る通り春爛漫、この雨で木の芽も膨らむでしょう。直ぐ若葉の時期ですね。青空の冠雪の富士は最高ですね。日本の象徴ですね。雪害はこんなところまで及んで居たのですか、自然の猛威は凄いですね。高尾山も特有の山野草が咲き始めましたよ。
  1. 2014/03/30(日) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ニオイスミレ、明るい花色ですね。何種類もあるのは先日園芸店で見ています。
木瓜まで鳥が運んできたとはです。我が家も白っぽい木瓜が咲き始めました。
綺麗な富士山が待っていてくれました。
春の雪、それも豪雪で、可哀想なことになってます。我が家の樋の修理、4月には来てくれるかな?。
枝垂れ桜も大島桜もですね。近くのソメイヨシノ4分咲です。
  1. 2014/03/30(日) 08:48:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1025-8a52beab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR