我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ショウジョウバカマ。春の日差しの中で咲く花たち

やはり、山野草は可愛いですね~0-1
山野草の素敵なところはその季節がやって来ると知らない間にちゃんと咲いてくれること・先ずはヒメリュウキンカ >
ショウジョウバカマも咲きだしたのは暖かい16日
<

 可愛いムスカリも目を覚ましたのです・先ずはピンクのムスカリから~



大好きなブルモナリアも咲きだしました
                       

寄せ植えの株が大きくなり鉢の中いっぱいになってきました


ハンギングバケットは雪でストックは倒れたもののみんな膨らんできたのです  
                      

ここで可愛いローダンセマムをもう一度


ヒメリュウキンカも沢山の花を毎日咲かせてくれています  
                      

紫色のムスカリも咲いて来た

★昨日22日は好天の暖かな日差しの中。里山ではキジのカップルが遊んでいました。距離はとても遠くなので最初は良くわからなかったのです・マウスオンしてください
<>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 07:31:27|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<アザレアが美しく | ホーム | 今咲き誇る早春の花>>

コメント

オオルリー55さま

本当に春になりましたね
この暖かさで桜花前線も九州から北上するようですね
とともに新入生や新入社員などが目立つでしょう
今日もお店の店員さんが新入社員だと言ってました
なんだかわくわくしますね~この時期は!!
キジは遠いところにいたので最初は分からずカラスが飛んで行ったのでカラスだけかと思っていたらカラスと一緒にいるのはキジでした
  1. 2014/03/23(日) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

山野草はやっぱり素晴らしいと思います
雪割草もそうですが、見ていて飽きることはないですね
そして小さな花がまた素敵なんです
キジは私の里山では時々見かけますが、撮れたのは初めてです
  1. 2014/03/23(日) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

キジはカラスと一緒にいましたよ
最初はカラスかと思っていましたが~
色が何となく違うような気がして~
遠くなのでよくは分かりませんでした

今、花の種まきや植え替えをしなくてはいけませんので忙しいですし、水やりもありますね
病気になっていられません
  1. 2014/03/23(日) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日もちょっと風が強かったですが、気温はどんどん上がり、種まきの芽がいつ出るか楽しみです
ブルモナリアは真冬でも外で大丈夫なので私は大好きなんですよ
キジに出会えて里山もこれからますます歩きたくなりますね
  1. 2014/03/23(日) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ショウジョウバカマは見ているより写真で撮ると余計に可愛いです
株も最初は1株だったのが4株にもなっています

ブルモナリアは冬中外でOKなのがいいです
もう1種類の色があります
寄せ植えもだんだん大きくなってきました
やっぱり春ですね~
国鳥の雉に出会えてラッキーでした
  1. 2014/03/23(日) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

PS

キジのメスは滅多に姿を現さないのですが、良く
見付けましたね。やはり春かな?オスが居たから見付かったのかも・・・、単独ではじっとされたらまず見駆らないですよ。超保護色ですね!!
鳥のメスは大体地味で外敵から身を守ってますね。子孫を残す為でしょう。
  1. 2014/03/23(日) 13:33:19 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

一番好きな時期に成りましたね。

遅れ勝ちだった山野草がどんどん咲き始めましたね。花ぐるまさんの一番楽しい時期ですね。いよいよ春本場かな?この辺は未だ早春の雰囲気ですよ。しかし光は春そのものです。後10日弱で4月ですね。いろいろな旅立ちの時期ですね。正月より1年の計が立てやすいですね。やはり楽しい計画を立てるのが良いですね。
  1. 2014/03/23(日) 13:25:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

e-312山野草って素敵ですね、素朴でいてとても光ってると思います。
花ぐるまさんちは、実に色々なお花が咲いてパラダイスですね!
i-265凄い凄い「キジ」がいることあるんですね、自然化豊かな証拠です。里山など大切にしてたいですね。
i-185i-179i-88
  1. 2014/03/23(日) 12:46:06 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

キジのペアを撮りましたね。禁猟区や禁漁期間が増えたので、鳥たちは安心しておられます。
MFでは、こじゅけいも見られるようになりました。良いですね。だんだんと先進国らしくなります。
キジを撃って食べるなどは止めて貰いたい。なにが楽しいのだろう。見ることができる環境、
これこそが、一番大切なものですね。花ぐるまさんは、この時期お花が1杯だから忙しいでしょう。
  1. 2014/03/23(日) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

この暖かさでどんどんお花が咲いてきましたね。

聞いたこともない名前プルモナリアがありました。
優しい感じのお花ですね~。

キジさんも恋の季節でしょうね。
  1. 2014/03/23(日) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ピンクで可愛いショウジョウバカマです。白花がかつて1春だけ咲きました。
ピンクのムスカリですか。健気です。
ブルモナリア、現物に出会ってるはずなのですが、可愛く咲きましたね。
寄せ植えなさった花たちも賑やかに大きくなって、綺麗になりましたね~。
カップルの雉、凄いです。オスの雉はかなり近くで昔出会いました。それも平城旧跡のすぐ北側の田畑のところでした。そのすぐ北は平城山なのですが。
  1. 2014/03/23(日) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1022-f3ee89cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR