我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズー2-★7か月ぶりの山歩き(3月18日)

今年はクリスマスローズの当たり年?と思うくらい沢山咲く 00
大切にしているクリスマスローズの花が次々に咲いてきて嬉しい悲鳴




                       




 
                      




 
                      



★青梅丘陵山歩きへ★実に7か月ぶりの山歩きでした
青梅丘陵は約7kmの道程で、450m位のピークが三つくらいあって、結構楽しいコース、今は花は全くないので帰りに今年で最後の青梅梅林に立ち寄って梅の花を観賞
00
先ずは榎峠からスタートして~雷電山へ~そして下って辛垣山へ~また下って三方山へここで昼食~下って青梅梅林への約7kmのコースでアップダウンがあって7か月ぶりの私には足が痛くなるほどでした。まずはスタート地点の榎峠から~
23
12 13 14 15
ランチタイムは皆さん楽しそう!!童心に帰るひとときです
16 17 18 20
このあたりの山の中にはまだ雪が残っていました
21 22
下山後はウイルス性の病気が出たので全山、今年限りで梅の木を切ってしまうそうです…残念!
    06lomg
 
■青梅梅林さようなら~■

すぐ近くのお寺にはセツブンソウとセリバオウレンが咲いていました

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 13:26:48|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クリスマスローズー3- | ホーム | クリスマスローズ-1-★ミステリーツアーへー2->>

コメント

polo181さま

有難うございます
7か月ぶりに山道を歩いて、少し疲れましたが、徐々に高低差も大きなところを目指そうと思っていますが、7か月ぶりだったので帰ってから筋肉痛がひどかったです
青梅梅林は2度目ですが、これで最後と言うので多くの人が別れを惜しんでいました
  1. 2014/03/21(金) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

まずは、七ヶ月ぶりの山行き、おめでとうございます。元気になられてよかったですね。
山道を7キロ歩くとなると、かなり体力が必要です。足が重くありませんでしたか?
写真を見ると、やや曇った日のことでしょうか。青梅梅林は近くにあるのだけれど、一度も行ったことがありません。新聞に出ていましたが、なんだかウイルスがついていて、かなりのウメを切り倒すそうです。20年はかかるだろうということでした。
  1. 2014/03/20(木) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

良いお返事が効けるかな~と期待していたのでちょっと残念ですが、いつまでも手となり足となってあげてくださいね
クリスマスローズも沢山咲いてくれて毎日目を楽しませてくれています

梅や桜が咲いてきて春爛漫ですね
ご主人にも見せてあげてください・桜の花を

山歩きは7カ月ぶりでしたが、この日はこれで精いっぱいでしたよ
  1. 2014/03/20(木) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ダブルのクリローが沢山咲いてくれてとても幸せです
お店で見ると高価なんですよね~
それが我が家で成長したので元はとれたと思います
梅のウイルスのことをテレビで報じていたのでこの日にやってきた人はとても多かったです
  1. 2014/03/20(木) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クリローはたいして世話をしなくても咲いてくれますし、日陰でも咲いている優れもの
ですので私は大好きなんです
種から出たものもどんどん育ってきていて花も咲いています
山道7kmは往復でそれだけでした
今の私にはそれで精いっぱいです

セリバオウレンとセツブンソウにまたこのお寺で会えたのでラッキーでした
  1. 2014/03/20(木) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

梅の木の成長は桜に比べてとても遅いですから、私はあの近辺の餅菓子屋さんなど、死活問題だなあと思いました

以前行った時にはほとんど咲いてないときもありましたが、昨年度辺りから木は徐々に切られているようですね
春にクリスマス!!オーストラリアは夏にクリスマスですからね
  1. 2014/03/20(木) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

花ぐるまさん、今晩は。

クリスマスローズが素敵な色ですね。
本当に沢山咲いてうれしいでしょう~^^
お花はいいですね、元気ですけどそれ以上に
嫌な事を忘れられるもの!
梅のお花綺麗,嬉しかったです。

久々に山歩きしたんですね.無理しないように
して下さいネ^^*/
  1. 2014/03/20(木) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

素敵なクリローたち

今年は夏があんなに暑かっのに我が家のも
意外に花付きがよさげです。

うれしいですね~
ダブルのを買おうと思っているのですが・・・

梅ウイルスの事残念ですね~
  1. 2014/03/20(木) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ため息が出るほど見事なクリスマスローズたち、にこにこしながら拝見しています。ほんとに丹精なさった成果ですね~。
山道は7kmでも、そこへの往復があるでしょう。
しばし休憩、ここでお弁当でしたか。良い眺めです。
他に対策が無いとはいえ、綺麗な梅林が無くなってしまうのは悲しいですね。
セツブンソウにもセリバオウレンにも出会われました。目的の1つだったでしょから。
  1. 2014/03/20(木) 10:48:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

名残の梅を見て来ましたね。

青梅の梅郷が復活するのは数十年以上掛かるでしょう。いやもしかしたらウイルス対策が見付からないと再興出来ないかも知れませんね。梅郷の最後の梅を見たことに成るかも知れませんよ。坂の白と紅の梅の写真良いですね。この写真が歴史的に成るかも知れますんよ。セリオバナは清楚で良いですね。今季は寒さで開花が遅かったらしいですね。春からクリスマスのオンパレード楽しい年に成るでしょう。冬鳥も帰り始めいよいよ繁殖期です。巣作りが始まりましたよ!!
  1. 2014/03/20(木) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1019-f7717026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR