我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズ-1-★ミステリーツアーへー2-

さほど栽培も難しくないので次々に咲いてくれるクリスマスローズ 14
八重の赤い色が一番最初に咲いて~後から白い花や黄色い花が咲きだした
今年はダブル(八重)の花が元気がいい
07
黄色い花のクリロー


濃いえんじ色のクリローは八重の花
                       

真っ白なクリローはぶろっち(斑点)があります


これも赤い花でしたばかり向いている  
                      

中間色のこの花はずいぶん前からある


子のクリローは葉っぱだけだけれど蕾は見えている・切れ込みの深い葉っぱは~19日現在錐に咲きましたが、それは後で  
                      
ミステリーツアーへー2-(3月15日)★
朝の北信五岳は本当に美しくしばし見とれていました
写真をクリックしてください

本日のミステリー最大の楽しみ、善光寺は何度も行っているので善光寺の中の大本願を拝殿することだった
05       06
10
本堂屋根瓦の寄進の呼びかけが~11    07

マウスオンしてください・ここは代々皇族出身の女性方が住職をされている宝物殿でもありますが、中は暗くて綺麗に撮れません
その次には小布施に行き、高井鴻山記念館をめぐる
13   14
後はSAなどに立ち寄りながら帰路へ~帰りにも浅間山がばっちりと見える・東北道の羽生PAは「鬼平江戸処」に変わってしまっていろいろ使いづらい
12 16 15 17

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/19(水) 15:41:03|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クリスマスローズー2-★7か月ぶりの山歩き(3月18日) | ホーム | ヒメリュウキンカに蕾が見え、そして咲いたのでした>>

コメント

松ぼっくりさま

2度もコメント有難うございます
gooから移動したのがちょうど2011年2月でした
最初はできるかどうか~と戸惑いましたが、
何とか続いています
gooの方も残してあるので時々更新しないと広告が入ってしまいますので~更新は1年に5度くらいでしょうか
改行の方もやってはいますが、続きにしたい場合は、そのままにしています
有難うございます
  1. 2014/03/20(木) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

年代間違えました

ごめんなさい、とんでもない間違い。
上から5行目の1911年は2011年の間違いです。
1911年にはお互いまだ生まれていませんよね。

追記:
gooブログやコメント欄では行を変えるのに
<br>は必要ありませんがFC2の記事本文では
<br>を使わないと改行はできません。
  1. 2014/03/19(水) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

千葉も房総の方はもう春爛漫でしょう
コt氏はまだ房総には行ってませんが、その代わり伊豆に3度も行きました
クリスマスローズは栽培も手がかからずに咲いてくれるのが嬉しいですし、草丈が低いのが私の好みでもあります
1911年の3月の雉を見ていただいたのですか?私などあまり見返したことはないのですが~
有難うございます
季節が巡ると同じものが登場してくるのですね

善光寺の大本願の天井は見事に描かれています。もうひとt菊の御紋の天井も写しましたが、暗くてフラッシュがたけないのでボケボケでした

ガイドをしてくれた人が特別に許して写真を撮らせていただいたのですよ
本来はだめだそうです

今度は是非羽生PAを見てきてください。
じっくり見ると好きになるのかもしれませんが、とてもPAとは思えません
  1. 2014/03/19(水) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

冠雪の山々は見ていても本当に美しく、神秘的ですね
ミステリーは昨年は東北、今年は信州でした

神社仏閣は私たちの心の故郷、いつ見ても心が安らぎます
そして有り余るほどのお願いをしてくるのですよね~
  1. 2014/03/19(水) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズが今一番輝いています
私のところは花つきがよくて嬉しいです
h仮名が終わった後に肥料を上げるといいかもしれません
ミステリーツアーはいろいろでしたが、1日目は海野宿、2日目は善光寺と小布施でしたね~
大本願の天井の撮影は本来はだめなんですが、案内をする人が許してくれました
  1. 2014/03/19(水) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

クリスマスローズはいろいろな花が咲いています
今年は八重のクリローが沢山増えて喜んでいます
黄色い花も素敵でしょう!
善光寺は過去何度も行ってますが大本願は初めてなのでとても良かったです
  1. 2014/03/19(水) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ダブルの花が今年は凄く沢山増えて嬉しいです
善光寺にはまだ雪が残っていました
長野県ですから~それでも今年は先日の大雪が残っていたんですね
皇室ゆかりの大本願は見事なものでした
  1. 2014/03/19(水) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

クリスマスローズは育てやすいのがいいですね
寒さにも強くまた、冬でも葉が緑色をしていてくれるので忘れ去られることはありません
しかも種からも増えます
わが家のも種から出たものも沢山あるようです

ミステリーツアーはもし、同じところへ行くのなら~との不安もありますが多分毎年変えるのでしょうね
自分で行く時は帰りのことを考えると~やはりツアーの方が安心できますね
私も善光寺は何度も行きましたが、大本願には初めて入りました

  1. 2014/03/19(水) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズなど

こんばんは まだまだ朝夕は冬の気温なのが那須です。
千葉はもうすっかり春たけなわのようですね。
八重のクリスマスローズは見事な咲きっぷりです。

お休みの日、花ぐるまさんのブログでFC2に変えてから初頭の
1911年3月の記事を右サイドメニューから拝見しました。
驚いたことに今年の3月と3年前の記事が当然かもしれませんが
そっくりでした。姫リュウキンカの蕾から開花の様子や
クリスマスローズなど、ブログの体裁など、今と全く同じですね。
永い間同じパターンで続けておられる保守性と堅実さに感心しました。

善光寺宝物殿の天井は素晴らしいですね。
皇族出身の住職さんがおられたが故の装飾で、素晴らしく綺麗ですね。
説明文が途中で消えてしまい左下に行ってしまっていますが
こういう場合、宝物殿でもありますが、の所で<br>を入れれば
上の方で2行になりますよ。

羽生SAには立ち寄ったことがありませんが、なんであそこが
「鬼平犯科帳」と関係があるのでしょうね?不思議です。
作者の池波正太郎に関連があるのでしょうか、後で調べてみます。
  1. 2014/03/19(水) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ元気ですね~。

春は駆け足、花園はどんどんカラフルに染まりますね。ミステリーゾーンの旅、冠雪の北アの日の出は神秘的で神々が山に居る感じですね。ミステリーと言えば神社仏閣は必ず入りますね。事実神、仏は我々にとってはミステリーそのものですからね。自らの心に宿ると言うが一番分からないのは案外自分自身でしょう。
  1. 2014/03/19(水) 12:43:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花つきがいいですね~

大好きなクリローようやく咲き出しました。

なぜなのかあまり花がついていません。
今回のミステリーツアー善光寺さんだったのですね。

天井の絵がきれいですね~
  1. 2014/03/19(水) 10:39:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

e-312クリスマスローズが沢山咲いてよかったですね!
黄色いクリスマスローズが特に目に留まりました。
i-265善光寺さん、一度は行ってみたいところです。素敵なところですね!。
i-185i-179i-88
  1. 2014/03/19(水) 08:52:59 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

ピンク系のダブル、素晴らしい茎立です。次々と沢山のクリローたち、うらやましいです。
善光寺さんは雪が残ってたのですね。コンニャクですか。博物館って、想像を超えてます。
  1. 2014/03/19(水) 08:45:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます

クリスマスローズの花が沢山咲きましたね、
伊豆のわが庭でもたったの3種類のクリローが咲いてます。
丈夫な花で何もしてないのに毎年立派に咲いてくれています。
ダブルの花が良いですね~

ミステリーツアーってのはなかなか面白いツアー
だこと、行き先知らされずに出掛けるのも
期待感があっていいものですね。

善光寺は松本勤務時代にはよく行きました
荘厳な感じはさすがと思わせますね。

  1. 2014/03/19(水) 08:32:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1017-2df5d6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR