我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ローダンセマムが可愛い

早春に咲く花は皆寒さに強く暑さに弱い花が多い 4
ローダンセマムも暑さに弱いので夏場に失敗することが多い ローダンセマムが元気にいっぱい花をつけてきた
<

最近のメジタとメジコはヒヨドンにミカン(ポンカン)を盗られる事が多くて気の毒
<

アザレアが一時より花が増えて豪華に咲く


行者ニンニクも芽が出てきたのでこれを天ぷらにしようかな~
                       

キバナ日本水仙がいっぱい花をつけている


キンセンカも一時より花が大きくなった  
                      

ほっこりと暖かい色をしたオレンジ色のキンセンカ


富貴草も咲いて来たようですね~  
                                      

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/13(木) 07:04:50|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<枝垂れ梅やそのほかの花たち | ホーム | 今咲いている花たち>>

コメント

みーたんさま

ローダンセマムは優しい色の花で大好きなんですよ
宿根なので夏場は大事に日陰に置きます
フッキソウは1年中緑色をしているので緑の無い時に重宝します
行者ニンニクは食用ですが~食べてしまうと無くなるのでいつも見ていますが、今年は天ぷらにしようかと思います
春も本番になりましたね
  1. 2014/03/16(日) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

私の大好きなローダンセマムは寒さに強く暑さに弱い花です
メジロはそろそろ山の方へ行ってしまうようですね~
最近はヒヨドンが大方ミカンを食べてしまいます
追っ払ってもすぐにまたやってきます

poloさんのところではヒヨドンが籠に入ってしまったんですね~出すのも大変だったことでしょう
優しい奥さまですね
私ならしばらく様子を見ていたかもしれません
  1. 2014/03/16(日) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ローダンセマム、夏に弱い花なんですね。
優しい花ですね~^^*

行者ニンニクまであるんですね。
もう天ぷらになったかな。

フッキソウもお庭で育てて・・・てっきり野山で見るものだとばかり思っていました。
我が家では水仙はこれからです。
次々にいろんな種類が咲くのも楽しみですよね。
  1. 2014/03/13(木) 21:46:12 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

最初のローダンセマムはとても綺麗です。太陽に向かってご挨拶をしているようです。
一斉に同じ方向を向いています。メジロくん、ポンカンを貰ってご機嫌ですね。
でも、ヒヨどんが見つけて横取りするでしょう。可哀相に、メジロくんは逃げるしかありません。
先日、ヒヨどんが鳥かごに入って、出られなくて、バタバタしていました。
私なら、しばらくほったらかしにするのだけれど、妻は、すぐに出してやりました。
  1. 2014/03/13(木) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

最近は春を身近に感じられて嬉しい日々です
メジロは勿論ヒヨドリの声だけでもすぐ反応しますよ
ヒヨドリは意外と肉食ではなく、草食のようです
気のみが大好きで、我が家の草花の葉っぱも食べているところを目撃しました
  1. 2014/03/13(木) 19:55:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

昨日はヒヨドンが我が家の植木鉢の花の葉っぱを食べているのを目撃!葉っぱが美味しいのか?食べるものが他にないのか?
水がないと砂漠になります
日本は豊かな水源があって幸せです
砂漠の民は大変でしょう
海水を淡水化して、ワインより水の方が高い状態?
  1. 2014/03/13(木) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

朝は晴れていたのです。
昼間は曇っていて、夕方から雨ですが、それほど強くもありません
キンセンカも種類が増えて色も昔とは変わってきていますね
  1. 2014/03/13(木) 19:48:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ローダンセマムのこのピンクの色が大好きで
冬越しも成功していますが、夏越しがどうなることやら~
もう温州ミカンは売ってないので他の柑橘類を上げています
行者ニンニク、お高いですね~
富貴草は1年中緑なのがいいですね
  1. 2014/03/13(木) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

e-312
次々に咲くお花に春を感じられ嬉しいですね!
i-265ヒヨドリが来るとメジロは去ってしまうのですか?
花ぐるまさんのオレンジでも、野鳥達は自然に掟にそって生きてるんですね。
ヒヨドリも天敵の鷹など肉食鳥の餌食。
生きる為の定めとは言え考えさせられます。
i-185i-179i-88
  1. 2014/03/13(木) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

花にも気温に対して優劣が有るのですね。

生きてる証拠ですね。農作物は季候に対してどんどん改良され強く成ったのですね。もちろん旨みも・・・、この雨は一段と春を盛りにしますね。地球は水の惑星、水の恩恵ははかり知れないでしょう。時々暴れて災害を起こしますが、有り難い恵みですね。花が増え庭が狭く成りますね。ヒヨドンには悩まされてますね。下手に対策を取るとメジタも来なく成って仕舞うかも知れませんね。
  1. 2014/03/13(木) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^

今日はすごい雨の日になっています。

この雨が終わると暖かくなりいろんなお花が咲いて
くるのかもしれません。

キンセンカもいろんな色があって素敵ですね。
さあ、春のお花が咲き出しましたね。
  1. 2014/03/13(木) 11:59:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ローダンセマムが可愛いです。暑さに弱いのですか。前に失敗してから買ってません。
銀葉も良いですね。
ポンカンですか~。上等を貰ってるのに。ヒヨドリ除け出来たらですよね。
アザレア、素晴らしい色です。ギョウジャニンニク、綺麗です。まだ食べたことが無いのです。ごくたまに並びますが高いです。
富貴草、良い名前の花です。次々と春ですね~。
  1. 2014/03/13(木) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1013-8e3760f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR