我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲いている花たち

春先は一年のうちで一番花が多い時期ランランラン♪ 14
春は名のみの~と言っても植物世界ではもうずっと前から春になっていて、春の花が次々に咲いてくる
このビオラはなんと!顔bのように見えますね!


福寿草も沢山咲いてくれてそろそろ終わりで葉っぱが出てきたようです
                       

キバナ沈丁花はまだまだ元気


赤い沈丁花がやっと咲き出した  
                      

柊南天も咲いて来たよ


薔薇咲きジュリアン、蕾が一杯だね!
                       

プリムラシネンシスも花が一杯!


持ち越しの雪割草も可愛いね  
                      

この葉っぱは花の丘の吉村先生に教えていただいた「ルメックス」(なんだかカメラの名前みたい)

10日は割合外も暖かくなり今年初めての種まき(スイスから買ってきたエーデルワイスやアルプスアザミなど)をしたのでした
そしてジュリアンの5色揃い踏みを植えたのでした。と…土の中から小さなカエルが
跳びだしてきました。まだ寒いのに大丈夫かなあ~と思ってまた土の中に埋め戻す
25
カエル君大丈夫?
23
春の花プリムラジュリアンです 
26

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 09:41:41|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ローダンセマムが可愛い | ホーム | クリスマスローズ色々>>

コメント

北斗さま

札幌の雪はまだ1m近くもあるんですね
早く雪解けが始まるといいですね
それでも娘は雪解けの時が一番嫌だと言っています
雪割草は北海道でも見られるのでしょうか?
  1. 2014/03/13(木) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

花の世界では 春がどんどん進んでいるのですね
雪割草が可愛いです
札幌の積雪量は まだ97cmもあります
もうすぐお彼岸だというのに・・・
  1. 2014/03/12(水) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

日に日に今日のような日が時々やって来るでしょう
でもまだ寒の戻りはあると思いますので油断大敵ですね
春の花は皆小さくて可愛らしいものが多いです
やっぱり花は小さいほうが見ていて飽きませんね
スイスからの種は目が出ても育つかどうか~それが一番心配です
何しろ夏の蒸し暑いさが半端じゃないですものね
  1. 2014/03/12(水) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

きっと帰る葉土の中で眠っていて、掘り起こされて驚いたことでしょう
丁寧にまた穴を掘って埋めましたよ。

お花の時機到来でにわかに忙しくなりました
勿論種まきもしなくては~
12月に播いた種が芽を出しているので植え替えもしました
  1. 2014/03/12(水) 19:56:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

スイスから3袋種を買ってきました
ずっと7月から冷蔵庫にしまってありました

ジュリアンの花は目に鮮やかで元気のもとになりそうです
カエルが跳びだしてきて真っ黒だったので余計に驚きでした
土の中に入れてあげて、もう少し我慢して土の中で過ごしてほしいですね
沈丁花もこの暖かさでどんどん咲いてくるでしょう
  1. 2014/03/12(水) 19:53:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

バラ咲ジュリアンはとってもかわいい花ですね
肥料も挙げたので蕾がいっぱいです
が、夏に弱いのが玉に傷ですね
花の種はお彼岸頃が適当なんですが、
エーデルワイスなどちょっと寒いところの花は今が播き時です
でも~育つかどうか?です
  1. 2014/03/12(水) 19:50:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

バラ咲のジュリアンは肥料もあげましたが、とても元気で当初よりは蕾がたくさんできました

ルメックスは蓼科の植物で真冬でも青いので
戸外で育てるのに適しています
種でいっぱい増ええるようです
ピンクの小さい花はジャノメエリカです
凄く元気なのですが、先を切って小さく育てる予定です
以前有ったのは1m以上にもなり大きくなりすぎましたから
  1. 2014/03/12(水) 19:47:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お庭は春模様

こんにちは~

今日12日はまさに春のような陽気で
戸外は17度もあってルンルン気分でしたね。

花ぐるまさんちの庭もビオラ、フクジュソウ、
ジンチョウゲ、ユキワリソウなど・・
可愛い花々が咲きだしてきて、春を先取りですね。

薔薇咲きジュリアン、とても素敵なジュリアンですね~
蕾もいっぱいついていて、これから長く楽しめそうですね。

スイスから買って来られたエーデルワイスや
アルプスアザミなどの種蒔きされたようですが
開花が待たれますね。
  1. 2014/03/12(水) 17:07:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

何時の間にか花園も賑やかに成りましたね~。

寒い、寒いと言ってる内にすっかり春に成りましたね。季節の進みはこんなものでしょう。花園は賑やかに成ったでしょう。毎朝が楽しみですね。花ぐるまさんの大好きな季節到来ですね。あれ~カエルを冬眠から起こして仕舞ったのですか?未だ虫が多くないのでお腹が減るでしょう。でもカエルの卵は池で見られますね。もう直ぐオタマジャクシが出て来ますよ。カエルは虫を食べて呉れるので良いのですが少なく成りましたね。カエルの合唱は聞けないかな?
  1. 2014/03/12(水) 16:22:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

はるばる、スイスからやってきたエーデエルワイス、綺麗に咲くと良いですね。
プリムラジュリアン、なんと綺麗なのでしょう。色の取り合わせがいいですね。目に鮮やかです。
カエルくん、掘り出されてびっくり仰天でしょう。まだ、ちょっと早いから埋め戻して正解です。
赤いジンチョウゲが咲き出しましたね。そちらはちょっと早いようです。私のうちでは、
まだまだ、蕾が堅いですよ。紫のビオラ、本当に人の顔のようです。叫んでいるのかなぁ。
  1. 2014/03/12(水) 12:13:15 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

大好きなバラ咲きのジュリアンの少しきみどり
色が素敵ですね。

そろそろ花の種を植えてもいいのかしら?
今年は色々植えてみたいです。

外国からの種は楽しみね~
  1. 2014/03/12(水) 12:05:55 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

バラ咲きジュリアン、この蕾の数、びっくりです。楽しみですね。プリムラシネンシスもすっきりと綺麗、良い花です。雪割草たちも沢山でしょう。
ルメックス、葉の方なのですね。奥のヒメシャクナゲに見えるのが、ルメックスかと。(笑い)
カエルちゃん、おはよう。ちゃんと冬越し出来ましたね。
  1. 2014/03/12(水) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1012-b1f3b8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR