我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

雪割草★伊豆の旅ー3-(3月3日)

今年も雪割草展でいろいろな花を見て少しわが家に植えてみようと思いました 09
先日の雪割草展でゲットした花たち・今度は大事に育てます
真っ白よりちょっとピンクの隈取のある花


濃いピンクのこの花は~素敵でしょう
                       

こんなに沢山咲かせられるってやっぱりすごいなあ~


紫色のこの花も素敵  
                      

ほのかにピンク色の花

★今日のメジタとメジコ★


★伊豆の旅ー3-★
この日は晴れてくれるだろうと予想したのに曇天が続いて後に晴れてきた
ホテルの庭からの眺めは~0-0 そして海を見ながら進む
0-1
最初にアロエセンターに立ち寄ってその後、みなみの桜をウオッチング
0-3
午後から晴れ間が戻ってきたけれど~写っている鳥はムクドリのようです
画像は7枚あります・クリックしてください

<
>
<>
<最初の画に戻る

昨日は北風が吹く中でコミュニティーの草取り&花柄摘みをみんなで行いました。先日の雪でサツキの枝が折れていました
                           sazann

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 07:35:27|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<八重のクリスマスローズ★伊豆の旅ー4-(3月3日)最終回 | ホーム | キンセンカ★伊豆の旅ー2-(3月2日)>>

コメント

北斗さま

大好きな雪割草は北海道でも咲くでしょうね
一昨年新潟の雪割草園へ行きました
山に自然に生えている姿を見て本当に可愛いと思いました
いつもレベルの高い、全国的なコンテストに出品されて入賞されるなんて素晴らしいことですね
  1. 2014/03/08(土) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪割草は 可愛いですね
色も 何種類もあるのですね
伊豆の旅は 楽しかったことと思います

ところで コメントありがとうございました
レベルの高いコンテストでの上位入賞でしたので
驚くと同時に 嬉しさがどっとこみ上げてきました
  1. 2014/03/07(金) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

雪割草は新潟県に昨年は見に行きました
雪のいっぱい降る下でひっそりと開花を待っているんですね
そして雪解けとともにぱっと開いてくれる花、そんな環境を作ることは不可能ですが~
夏場は真っ暗闇の方がいいそうです
でも水遣りはしなくてはいけません
  1. 2014/03/07(金) 20:12:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

雪割草は雪の解けたところから顔を出して咲きます
昨年新潟で見てきましたから
メジタ達は毎日やってきますよ
すぐにミカンが無くなるのはヒヨドンのせいです

中旬からは暖かくなるんですか?
良かった~
春が長く続いてくれるといいですね
  1. 2014/03/07(金) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

雪割草は専門家が育てると花も大きくなり花がいっぱい咲くようですね
私が育てると花は小さくなり、少ししか蕾ができてくれません
1年間を通して肥料や水遣りなどなど大変なお琴ばかりです
メジタとメジコちゃん可愛いでしょう
伊豆はとても暖かいところなので我が家とは雲泥の差です
  1. 2014/03/07(金) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

位置的には河津町の方が伊豆半島のちょっと上でみなみの桜は南伊豆町です
吊るし雛は半島の真ん中くらいでしょうか~

キンセンカも昔に比べてより豪華に大きな花になっていますね
雪割草は以前からあるものと一緒に大事に育てます
メジタとメジコは毎日やってきますが、一緒にヒヨドンもやって来るのが困りものです
いろいろと有難うございます
  1. 2014/03/07(金) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

雪割草はその蕊が可愛くて~矢張り宝物ですね
メジタとメジコは毎日やってきます
最近ではミカンが早く無くなてしまいます
食欲旺盛ですね、大方はヒヨドンが食べてしまいますが~
アロエがこんなに大きく花も咲くなんて暖かいのですよね~
南伊豆ですから
  1. 2014/03/07(金) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ゆきわりそう

なんと可愛らしい色がいっぱい!!
どんどん増えてくれると嬉しいです。
夏場の管理煮要注意ですね。

白だけになってしまった我が家です。

桜の菜の花のコントラストがいいですね~^^*
すっかり春ですね。
  1. 2014/03/07(金) 17:55:22 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雪割草は素朴な中に強さを感じますね~。

ピンクの雪割草、春を呼んでる感じですね。やはり私は紫がイメージが合うな~。あれ~メジタ達戻って来たのですね。やはりおやつの味は忘れられ無かったのですね。可愛いアイドルのお帰りで賑やかに成りましたね。昨日は北風強く寒かったでしょう。その中地域の活動ご苦労様です。敬服いたします。予報ではこの寒さも後少し中旬以降は暖かく成るらしいですね。春本番はもうすぐそこまで来てるのですね。そうそう春は伊豆で堪能して来たのでしたね!!
  1. 2014/03/07(金) 14:35:23 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

いいわね~♡

花ぐるまさんの大好きなユキワリ草展ではさすが

沢山のお花が楽しめたようですね。

そしてメジタとメジコは恋人のようね。

アロエのお花はさすがこのあたりではあまり見かけません。
暖かいところに行けてよかったですね。
  1. 2014/03/07(金) 11:16:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

おはようございます!
伊豆の旅、満開の河津桜と菜の花のコラボがとっても綺麗です~!
吊るし雛の発祥地なんですか?
お雛様って何歳になっても嬉しいものですね!

サイネリア5種類も揃えられ、お見事です。
夏越しが上手くできるといいわね。
キンセンカは子供のころからおなじみのお花。
切り花にしても水揚げもよく、長持ちしますよね。

大好きな雪割草!5種類もゲットですか!?
楽しみですね!
どれもかわいくてみんなほしくなってしまいますよ。

メジタとメジコ相変わらずなかよしでほほえましい!
ボランティアご苦労様。
無理をなさいませんように・・・

ありがとうございました。



  1. 2014/03/07(金) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今年も元気で沢山咲いてくれました。丹精なさってますものね。色もですが蕊の形も様々ですね。
メジタちゃん、メジコちゃん、一段と仲良しですね。
こちらのアロエは花穂の長さも見事ですね。
ムクドリが花を食いちぎったりしないでしょうね。もっと小さな鳥が千切って落としてたのを昔見ています。
  1. 2014/03/07(金) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1004-a6c96ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR