fc2ブログ

我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

煌めくサイネリアj★伊豆の旅ー1ー

こんなに沢山のサイネリアがそろったのは初めてで~ 0-4
< < < < <

2月27日には枝垂れ梅が可愛い花を一輪一輪と見せてくれた・マウスオンです

★伊豆の旅ー1-稲取の吊るし雛を訪ねて★
伊豆の稲取は吊るし雛の発祥の地と言われています
街角には江戸時代当初からの吊るし雛の歴史絵巻が描かれています

09
こちらの桜ももうこんなに散り始めて


丸窓が可愛い雛飾り
                       

圧倒されるような雛飾り


金目鯛は伊豆の特産品・毎食の様に金目鯛が出てくる  
                      

一杯画像があるけれど掲載しきれないので小さくしました
08  
                        05
昼食はこちらの道の駅にて                           06
そして昨日は鎌ケ谷市展(クリックです)の受付をしたのでした
               siten

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/05(水) 07:40:18|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キンセンカ★伊豆の旅ー2-(3月2日) | ホーム | バラ咲きジュリアン★メジタとメジコ-2->>

コメント

みーたんさま

サイネリアは本来種から出てくるはずなのにどこにも種は売っていません
なぜでしょうね~
私は一度はj自家製の種で出てきたことがあるのですがその後夏場に枯らしてしまいました
九州と岡山と稲取が三大吊るし雛なんですよね
  1. 2014/03/06(木) 16:34:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

サイネリアはこの時期だけのもので、良く卒業式の飾り花に使われます
鮮やかな色合いの花が多いです
稲取は私も以前も行っていますが、年々豪華になるようですね
金目鯛も見事に作られていました
  1. 2014/03/06(木) 16:31:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

サイネリアは種から育てたいと思っても売ってはいません
jikaseino種を撮って作ってみたいです
可愛い梅が今は4分咲き位で毎日見ても飽きません
吊るし雛は今では全国的になっていますが、発祥の地では子供の健やかな成長を願って今も作られているようです
  1. 2014/03/06(木) 09:22:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

稲取の吊るし雛は以前にも訪れたことがありますが、年々豪華になっていくようですね
はたやんさんのページでも見せていただきました

ひとつひとが手作りで出来ているので大変な作業だとは思いますが、子供がすくすくと育ってくれることを祈って心が込められていますね

見ていてとても感心しました
  1. 2014/03/06(木) 09:19:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ブルーの花はこのサイネリアやパンジーしか見られませんね
吊るし雛はもっともっといっぱいあるのですが、写しているときりがないくらいです
早咲きの桜はいっぱいあるようでもう葉っぱが出ていましたよ
  1. 2014/03/06(木) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

サイネリアはこの時期だけにしかない花です
良く卒業式などにも用いられます
枝垂れ梅はとても可愛らしい花なので大好きです
雛人形は我が家でも処分してしまいましたから、今の家の事情に合わなくなっていますね

地域からちょっと離れた以前住んでいたところの展覧会で、私も出品していますから~
  1. 2014/03/06(木) 09:14:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

枝垂れ梅がもうだいぶ咲いてきて、t絵も可愛いです
サイネリアは今年は種から増やしたい!と思っていますが、~
吊るし雛は普通のお雛様のところに女の子が生まれると1つ2つと母や祖母が作って上げる風習があるようですね
早咲きの桜もいろいろあってその花弁が散って、もう葉っぱが出ていました
  1. 2014/03/06(木) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

サイネリア、勢ぞろいですね。
花が終わったらどのようにしていますか?
二年育てたことがなくて・・・一年で駄目になってしまいます。

吊るし雛、いろんなものがあって楽しいですね。
九州の柳川、岡山の勝山だったかなあそこで見ました。
何うちにも欲しくて挑戦したことがありましたが途中であきらめてしまいました。
  1. 2014/03/05(水) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

伊豆への旅行だったのですね。もう、かなり暖かかったでしょう。サクラが散っているのだから。
ツルシビナ発祥の地ですか。だいたい、おひな様を糸でつるすなんて考え方は、とてもユニークです。
私たちが子供の頃はありませんでした。おひな様は、やはり段飾りが主流でした。
金目鯛の煮付けは、私の大好物です。甘辛く煮てあって、新鮮だから油がのって、
美味しいのなんのって、ご飯が進みます。良い旅でしたね。
  1. 2014/03/05(水) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白い花にピンクの淵とてもきれいです
梅もみごとに咲いてますね
稲取の吊るし雛は前に行ったことがあります
ここから始まったとか
さすが伊豆金目鯛みごとにつるされてますね
  1. 2014/03/05(水) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

稲取のつるし雛

こんばんは~

伊豆・稲取のつるし雛はさすがに素晴らしいですね~
今では全国で見られるようになってきましたが、
発祥と誕生の地はこの伊豆稲取ですからね。

子どもの成長を願ってひとつづつ手作りされた
可愛いつるし雛には親の願いが込められてますね。

稲取港は金目鯛の水揚げ日本一ですから
つるし雛にまでなってるのですね。
金目鯛の煮つけは私も大好きです。
  1. 2014/03/05(水) 17:30:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

サイネリア素敵ね~♡

まあ、何とお店みたいに買ってしまいましたね。
ブルー系が好きですが彩にはピンクも欲しいですものね。

見事な吊るし雛ですね。
さくらは河津桜なのかしら?
  1. 2014/03/05(水) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~。惚れ惚れです。どの色も1度は買ったことがあります。今年は買ってません。
甘いピンク色、綺麗な枝垂れ梅です。
発祥の地、なるほどです。思いも着きませんでしたが、一番先に飾りだされたところ、当然あるはずですね。早咲きの桜が散り始めた?、季節が進んでますね。
近くのソメイヨシノ、黒い枝先のままです。
手毬がとても綺麗です。美味しそうにも見えます。(笑い)
金目鯛やほかの魚も上手に表現されてますね。
  1. 2014/03/05(水) 10:39:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

これだけ揃うと豪華ですね!!

色とりどりのサイネリア素晴らしいですね~。
枝垂れ梅の一輪良いですね。ロマンチックですよ。でも寂しそう!!この雨でどんどん開花するでしょう。地域の活動ご苦労様です。最近は雛人形を飾るのが少なく成りましたね。文化が消えて行く感じで寂しいですね。
  1. 2014/03/05(水) 10:00:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1002-04be60c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (1183)
夏の花 (1002)
秋の花 (937)
冬の花 (656)
登山 (0)
ハイキング (4)
トレッキング (1)
ボランティア (3)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (110)
その他 (34)
旅行 (15)
初夏の花 (370)
海外トレッキング (1)
散策 (13)
初冬の花 (24)
dご挨拶 (0)
ご挨拶 (2)

最新トラックバック

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花