我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ボケの花が可愛く咲いて★天竜川を歩く-2回目-

大震災が起こった3月も今日で終わります
被災地の一日も早い復興と原発の終息を願うばかりです

桜の花の便りも聞かれる昨今、ボケの花も負けじと咲いている・マウスオンです
<>

★3月29日は天竜川を歩くシリーズの2回目
好天の中美しい山々を眺めながら歩くのは気持ちが良い

先ずは長野県岡谷辰野境界から伊那路橋までの10kmを歩く
最初のスタートはほたる公園から・ここはホタルを沢山育てているそうだ

01  辰野町のマンホールの蓋は~やっぱりホタルが!    
天竜川に添って歩くと~そこには沢山の水鳥と出会う・始めてみた鳥は「ウミアイサ」私たちが近づくとサッと飛び去った

<>

遠くに見えるのはカワセミ!しかし遠いなあ~四角い岩の端っこに止まっている
08
03最後のゴール地点は、箕輪町!・ここのマンホールはケヤキの樹
最後に八ヶ岳をまたまたUPしてお別れ

00







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 07:26:56|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

バイモユリが咲きだした ★沈丁花(赤)★天竜川を下る

何度育てても育たないバイモユリ、今年はやっと蕾が出てきて嬉しい。開花はどうやら29日頃だったらしい・画像は2枚です
<

29日の留守中に開花したようで30日撮影\画像は2枚あります
<>

沈丁花の花も今年は良く咲いてくれたけれどももう終わりに近い
<

昨年道の駅で買い求めたッギョウジャニンニクが美味しかったので今年は苗を買って植えてみた
3175
3月29日は好天の中、天竜川を下る歩きで10kmほどを天竜川を見ながら歩く
00
救援物資の準備などもあり少し忙しいです。川歩きはまた後ほどで編集して掲載します
  1. 2011/03/30(水) 09:00:10|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

姫リュウキンカが満開

大好きな花・姫リュウキンカはもうだいぶ前から咲いている。白い花も、そして八重のリュウキンカも
画像が変わらないときはコメントの数字欄をクリックしてみて下さい

          
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

大きなラッパ水仙も咲いてきた
3280  3281

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/29(火) 05:00:00|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の花たち★久しぶりの登山

嬉しい筈の春の花たち・今年はちょっと寂しげに見える
タチツボスミレが一杯咲いていてこれは手を広げたような恰好
<
純白のポリアンサはもう10年以上も前から毎年咲いてくれる
                     <
ガーデンシクラメンも咲きだしてきた
<
レンギョウの花も狭くて環境のあまり良くない場所で咲いてくれる 
                    <
ムスカリの花も目を覚ました
<
★昨日3月27日は久しぶりの登山で13,5kmを歩いた
秩父七峰踏破シリーズの4回目(3回目は震災で延期となる)
表紙・久しぶりにスカイツリーを見る。もう634mに到達した。きっと作業の方は地震のときは怖かったでしょう
1・道端のお地蔵様に手を合わせる。被災者の方が一日も早く元気になられますように
2・富士山も今日はお目見え。富士山にも色々元気にしていただきたい
3・マルバコンロンソウ?ちょっと分らない可愛い花→kazuyoさんにユリワサビではないかと教えて頂きました
4・アズマイチゲが可愛く咲いていた
5・遠くに昨年登った両神山が良く見える
6・浅間山も真っ白いお化粧をしてで迎えてくれた

<
>
<>
<最初の画に戻る

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 09:55:09|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

メジタの食事

枝垂れ梅がもう満開を過ぎ花数も減ってきた。そんな中で毎日食事にやってくrメジタ君、もう食べることに一生懸命な様子
「花の中のメジロさん」
「こんにちは~花ぐるまさん~今日もご馳走有難う」「梅の花の蜜はとっても美味しいよ!」「あっアッチに美味しそうな蜜が~」「ぐんっ!と伸びてイチニッサン!!」「あっちにはヒヨドンが入るから気をつけなくてはね!」

大きな椿が咲いた!
<
ニオイスイセンも並んでよい香りを放つ
                        <

ここで今回の震災に遭遇し自宅で避難生活を送っていらっしゃる仙台の方が、9日を過ぎても支援の手が
一向に回って来ないとのコメントをブログで書いていらっしゃいます。クリックしてください
自閉症と共に~父親の思い

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/27(日) 05:00:37|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クリスマスローズのダブルの花を~

クリスマスローズも段々高級志向になってきて、最近ではダブルの花が多くなって来ている・我が家で咲いている2種類の外にまだピンクのダブルがあるのだけれど今年は咲かないようだ・今咲いている3種類を特別アップ
ワンクリック&Wクリックしてください

<

エンジの濃い色のダブルの花も咲いてきた!画像は2枚です
<>

それに加えて今年はじめて咲いた黒いエンジの花にもちょっと注目
マウスオン&マウスアウトしてください

<

新たに発見した白い花にブロッチのある花も咲いていた
<>

黄色いクリスマスローズも今年は沢山咲いた
<>

沢山のクリスマスローズが咲いていて一番沢山咲いているところをパチリ!
<
家の近くの植え込みには白いタンポポが春を謳歌していた3254 32514
                      

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/26(土) 07:09:06|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ハナモモが咲く★雨の日は雨だれに音を感じる♪★スミレの協奏曲

昨年の猛暑で元気をなくしたハナモモ・心配されたが何とか花をつけている
画像は3枚です
画像が動かない時はコメント欄をクリックしてから試してください
<
<
<




22日は震災の涙雨・まだまだ余震が何回もある中で雨の雫が音を奏でる                    
<

                             <
アケビの蕾を見つけた!
   3228         3223
純白のクロッカスが一番最後に咲いた・画像は2枚です
<>

パンダ菫と八重の匂い菫・そしてタチツボスミレの協奏曲
画像は3枚あります

<>

紫花菜も仲間に~と寄って来た
3234


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/25(金) 07:37:38|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

満開のプリムラマラコイディス(西洋桜草)★先日の椿が開花

西洋桜草は毎年種子から増えていく・庭のあちこちに可愛い桜草が出てきて
笑顔をふりまく・ワンクリック&Wクリックしてください

<

そしてシュンランの蕾ももう真っ白い大きな蕾になっていた
<
雪割草の芽は昨年播いたものが可愛い葉っぱを見せている・来年には咲くかな?
                     <
実生から出た椿が開花(22日)・マウスオン&マウスアウトしてください
<

可愛い大好きな花・スノーフレークの季節!!
3222
クサボケがいつの間にか咲いていた・これも鳥さんからのプレゼント 
3237
各地で義捐金詐欺が横行しているそうです・義捐金は自分で信用のおける金融機関へ持って行きましょう!
街頭での募金は止めた方がいいかもしれません

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/24(木) 07:30:58|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トサミズキが咲きだした ★プリムラジュリアンの原種の花 

今回の大震災で原発が壊れ一番被害が大きいのは地元や周辺の農家の方々
大切に育ててきた野菜を廃棄処分に~(涙)酪農家の方も大変です。そして海水まで汚染されたとするとまた漁業の方にも影響が


いつも控えめな花。トサミズキが咲き始めた
ワンクリック&Wクリックしてください

<

3203   32010    3229
  
アオキの花の蕾も大きくなりつつある
3154
プリムラジュリアンの原種のプリムラが咲き始めている・薄い黄色の可愛い花
マウスオン&マウスアウトしてください

<

健気に咲くツルハナシノブが可愛い
                        3209
  1. 2011/03/23(水) 07:46:58|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

匂い水仙も開花(3月19日)

匂い水仙が可愛らしい花を見せてくれた・画像は3枚です
<>


31911   この椿、若しかしてピンクの侘び助のよう・種子からの発芽
3193    この椿もちゃんと名前が付いていたのに~分らなくなっている
春の花・姫ツルニチニチソウが咲き始めた
3192
ここで気分転換に我が里山の花を見てください
1枚目はホトケノザも立派に咲いています
2枚目はタンポポの旅立ちも始まりました
3枚目は菜の花にやってきたミツバチさんどれも春の装いです


<
<
<

池の畔には青鷺が羽を休めていた
<>


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/22(火) 07:22:25|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

日本水仙の花が楚々として★

日本水仙が昨年暮れから咲き始め、まだ元気に咲いている。息の長い花だと感心する・画像は2枚です
<


3206

ヒマラヤユキノシタももう満開状態・画像は2枚です
<

椿の玉之浦も大きな花を咲かせた
3187
プリムラマラコイディス(西洋桜草)も満開状態に~
3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/21(月) 08:23:41|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

メジロのランチを直撃★冬咲きアイフェイオン

花ぐるまの家の枝垂れ梅ももうだいぶ草臥れてきた。あの大地震もクリアーして
花は咲き続けている。メジロがランチにやってきて~蜜を吸いまくっている

<

 <
<
<

<

 <
<
<

そして冬咲きクレマチスの花ももうそろそろ最後の花だろうか
             3150
冬咲きアイフェイオンも美しい花を見せてくれた
3180
ピンクのユキヤナギに可愛い花を見つけた
31910

3_20110317143458.jpg   斑入りカンスゲが沢山花をつけている(花と言っても地味だなあ)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/20(日) 07:30:28|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ショウジョウバカマが開花

ショウジョウバカマが開花・画像は4枚あります
<<
<<
<<<<

31811

心が沈んでいる時には明るい色の花が欲しいと思った~そしてこのマザーヒース
(エリカの一種)をゲットした。画像は2枚です

<

黄色と紫色のクロッカスがとても可愛い・マウスオンして下さい
<>

日中は暖かくなり、カナヘビが現れた。まだ小さいけれど
                      3184
青空のもと、わが町からも富士山が見えた
3183
そんな中で、ガソリンスタンドでは給油に並ぶ車で何キロかつながっている
GSでは12:00から営業と書いてあるのに9時にはずら~っと並ぶ。皆さん忍耐強いなあ

3181

3182




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/19(土) 07:29:04|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスローズの総集編

本日は東日本大震災から丁度1週間経ちました
1000年に一度と言う巨大震災の爪痕は深く行方不明の方も
沢山いらっしゃいます
それに加えて福島原子力発電所の事故。いまだに余震が続いています
被災者の方の疲労は大変なものです。心よりお見舞い申し上げます


今年は沢山クリスマスローズが咲いて~また、株も大きくなってきた。その上種子から小さな芽がいっぱい出てきて赤ちゃん誕生の知らせ!
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<今年もクリスマスローズがいっぱい!!>

最後にクリスマスローズの可愛いベビー誕生!!
                    3161
先日咲いた椿の侘び助が次々に顔を見せる・マウスオンしてください
この赤い椿とクリスマスローズで何とか心の癒しになれば~と思います
<>



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/18(金) 07:30:54|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヒメリュウキンカが開花

ヒメリュウキンカがやっと咲き始めた・黄色い花は元気が貰える、銅葉の葉っぱ
マウスオンして下さい

<>

隣に植わっている葉っぱが緑色のほうは白っぽい花が咲く
3144
枝垂れ梅がもうそろそろ最後かもしれない
3141
太い木の幹に可愛い花がくっつくように咲いている
<

停電用に備えた我が家のグッズは、たまたま最近買ったLEDライトと登山用のヘッドランプと小さい懐中電灯などその他ろうそくも完備
                  00_20110316193839.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/17(木) 07:45:55|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR