我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ムスカリは春に咲く可愛い花★熊野古道伊勢路(前篇)-3-(2015.3.21~25)

最初にムスカリを見つけたのは3月中旬だった09 22
水仙をはじめとしてだんだん球根の花が開花してくる
チオノドグサも毎年律義に出てきてくれる小さな花

バイモユリもだいぶ前に咲いていた
17
白いクロッカスは黄色いクロッカスが咲き終わってから咲きだした
06
何と八重の桜草と思っていたら玉咲き桜草だった
08
可愛いムスカリも今にいっぱいに咲くだろう・この画像は3月中旬のもの
09
紅侘助と玉之浦の椿を最後に
10
こちらは玉之浦・今年は沢山咲いてくれた
11

★熊野古道伊勢路(前篇)-3-(2015.3.21~25)…この日は今回3日目の27日・お天気も上々
伊勢路は全部で170km、そのうちの80kmの後編は4年前に歩いた
今回はその前篇の90kmを5日間で歩く、立ち寄り場所のキロ数は入ってない・今日も三瀬谷駅からスタート
00 01
02         19

20 21

03
              04

05
              06
観音寺へ
08 07

09 10
大谷不動明王、三瀬坂峠、を越えて
1813
                       22
昼食は前日と舞った民宿で
14 15  
 
 47_20170328202151dfa.jpg 16
道がくねくねと曲がっていてそのうえアップダウンがある道で「バカ曲がり」 と言われた 
 25 26
夕方、滝原宮へ ・この神社は由緒ある神社で祭礼なども大掛かりに行われる
17
この神社は広くて大きい、奥までかなりあるので途中まで行って引き返す、有名なお祭りもあり中々立派な神社
祭礼の様子はパネルで見られる   23 
もう日暮れが近くなるので阿曽駅まで歩いて民宿
 24
この日は23kmの歩きだった が明日はもう少し長い

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/30(木) 07:05:20|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズ^-5-今年度末の締めくくり | ホーム | クリスマスローズ特集ー4-★熊野古道伊勢路(前篇)-2-(2015.3.21~25)>>

コメント

magamikさま

暖かい一日でだいぶにわのくさとりもしまs
次々に咲いてくる花を見つめて、こんにちは~と声をかけたくなります
クロッカスも一緒には咲かずに順番待ちです
玉咲桜草可愛くて・・・苗で買ったのでどんな花?と思いましたが~毬のようで可愛いです

私はやはりの野花が好きなのでバイモユリが咲いてくれて嬉しいです

木瓜の花、家にある半分くらいは鳥さんが運んできた種からだと思います
いろいろな苗をプレゼントしてくれます

一日目の伊勢路は最悪でした
雨の中を歩いてホテルでドライヤーを使って乾かしました
4日目は25km歩いたのですが、歩数計を見るとみんなが3日目の方が多いと言ってましたが、私は5万歩を越えました
それでもそれほど疲れていません
みんなで歩くから歩けるのですね
皆さんのおかげだと思っています
  1. 2017/03/30(木) 19:55:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

きょうちかくのそめいよしのが開花しましたのでスマホで撮っておきました
ムスカリが消えるって~あんなに強い花なのに
私のところでは種からでも増えます

歩くのは山登りよりずっと楽ですが、勿論山超えもあります
  1. 2017/03/30(木) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

今日はとても暖かい日でしたね
ムスカリは強い花で種から出もどんどん増えますね
球根も丈夫です
いつもありがとうございます
  1. 2017/03/30(木) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クロッカスは最近ではなく随分前のが出てきていますが、藤色が大好きなのに出てきません
道端のものでも私たち、歩いているときは取ることは許されません
お食事はどこでも美味しくついつい食べてしまいますのでお腹いっぱいでした(笑)
  1. 2017/03/30(木) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

熊野古道伊勢路

こんにちわ~
今日はこちらはとても暖かで20℃近くになりましたよ。

お庭の花も次々咲き、UPも大変になってきたことでしょう。
白いクロッカスは咲くのが遅いのですね。
とても清楚で良いですね~。
玉咲きの桜草もあるのですか?
まりのようで面白いです~。

ヒメリュウキンカ、バイモユリも咲きだしていますね~。
ボケの花、色が変化するとは知りませんでした。
ブルーのお花は私も大好きです!
爽やかで気持ちも落ち着くような気がします。

熊野古道伊勢路は初日は雨の中のお伊勢参りとなりましたね。
二日目の22キロ、三日目の23キロの行程は凄いですね~!
流石鍛えておられるだけありますよ!
そんな中でいろんな物を見て知ることもでき、大変ですけど貴重な
時間になりますね。
行き倒れの方のお墓もあるのですね・・・
木の幹の芯の黒いのがヒノキ、白いのがスギとは!分かりやすいです~。

楽しく見せていただきました!
  1. 2017/03/30(木) 16:36:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜がまだでもいろんなお花があさいてきましたね。
我家はなんだか最近ムスカリが消えていくみたいです。
今年はヒヨにいろんなお花が食べられて・・・

かなり歩いてのいろんなものが見られて良かったですね。
  1. 2017/03/30(木) 11:03:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。晴天ではないですが・・・

寒くても春ですね ムスカリやっと家でも咲き初めました。
いいお花有難うでした。
  1. 2017/03/30(木) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

クロッカス、何度か買ったのに、姿が見えずです。元気なバイモユリです。
入念に体操をなさってからですね。大木のこぶし、綺麗に咲いて迎えてくれました。
フキノトウがこんなに沢山、ムラサキケマンもですね。
最後の夕食、美味しそうです。
  1. 2017/03/30(木) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2009-99122c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (387)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR